イラストレーションを保存できません

はじめて書き込みさせて頂きます。
(現在の環境:MacOS9.2.2/イラレ9.0/メモリ768MB)

イラストレーター9.0で作ったイラストを数点ピックアップして、新規ファイルに貼り(コピーペースト)、レイアウトし終わったところで保存しようとしたのですが、
「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」というエラーメッセージがでてきて、保存ができません。

気になるのはコピー元のファイルが、スポットカラーをいくつも使ってあるということ。
もしかして、このスポットカラーがいけないのか?と思って不要なものを削除し、CMYKに変換して、同じように新規ファイルにコピペした結果、同じエラー。

たとえば、イラレ8のデータを9にコピペして保存することは可能なのです。(いくらスポットカラーを使用していても)

過去に作ったイラストをコピペして新しい書類でレイアウトし提案書という形で作り替えることが結構あるのですが、このエラーで行き詰まってしまっています。
過去の投稿記事を探したのですが、なかなか見つかりません。どなたかお教えいただけますか?
» 001
フォントの積み過ぎじゃないかな?
あと9.0のマイナーバージョンアップはしています?
» 002
なるほど。
フォントの積み過ぎですか・・・。
思い当たる節はあります。

あと、
9.0のマイナーバージョンアップとは、9.0.2へのアップですよね。それはしているんですけどね。

少しフォントを取り除いてみます。
ありがとうございました。
» 003
フォントをかなり取り除いて、
念のため、再度9.0を再インストールし、アップデートをしてみました。

けれど・・・。
同じエラーになってしまいます。

ちなみにアップデートする前9.0で開いて同じようにコピペをやってみたところ、保存できたのです。
やった!と思って一端閉じ、開こうとすると・・・。

イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは予期しない状態で終了しました。
不正なオペレータ:「」
コンテクスト:
(\203\214・・・・・)などという具合にまた変なエラーメッセージ。

とりあえずこの9.0で開くというのは無視したとして、9.0.2を再インストールし、フォントを削っても
「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」のメッセージが現れます。

あとどのような策をこうじれば良いのでしょうか?お教え願えれば幸いです。
» 004
コピーペーストしないで配置では?
» 005
[匿名]さま
本当にありがとうございました。
配置でやったら無事9.0.2で保存できました。

また何かトラブルに見舞われた際は、よろしくお願いいたします。
» 006
ちなみに
2度と開くことができなくても保存が一応出来たと言うことなので亀レス。
その開けないデータの不正なオペレータのエラーメッセージ内容を記録した上で、
開くことのできないイラレ書類をテキストエディタなどで開きましょう、
エラーメッセージ内容の部分を探して削除して保存。
てな方法でわたしの場合には何回か救われた事が…。
わたしの場合のエラーメッセージの内容はたぶんグラデーションに関する記述と推察。

保存できない事の回答にはなっていませんが
不正なオペレータ表示の場合には
一度試してソンはないと思いますヨ。

ただし、当方はOS9.2.2/イラレ5.5/8.0.1/9.0.2/10.0.3ですので………
» 007
>エラーメッセージ内容の部分を探して削除して保存。
>てな方法でわたしの場合には何回か救われた事が…。

AI9、10で出来るとは思えませんが^^