画像データをコピーすると自動的に縮小されてしまう

windows2000、
フォトショップ6.0の環境で制作しています。

通常、
フォトショップ上で画像をコピーし、
新規ファイルにペーストすると、
縦横比と解像度が保持されたままペーストできるのですが、

数日前から何故か解像度が半分ぐらいの大きさに自動縮小されてペーストされるようになってしまいました。

環境設定やトラブルシューティング等も確認しましたが、
原因が分からず困っています。。

どのようにしたらよいか、
ご教示頂けますと幸いです。
» 001
新規書類の解像度と、コピーもとの書類の解像度は同じでしょうか?
» 002
同じはず・・です。

例えば、

コピー元は、
100㎜×100㎜ 解像度300として
ペーストするときに新規ファイルを作ります。

普通なら、
その新規ファイルが出来た時点で
同じ100㎜×100㎜ 解像度300の空ファイルができるはずなんですが、

何故か100㎜×100㎜ 解像度121
みたいな単位になってしまうのです。

縦横のサイズは同じでも解像度だけ低くなってしまうというか。
» 003
よくわかりませんが、一度確認してみてください。
解像度の単位はピクセル/インチですか?
コピーしたあと、ピクセル/センチに変わっていませんか?

他社からもらったデーターがピクセル/センチだと、ときどき
その単位表示を継承して表示される時があります。
解像度300のピクセル/インチがもし、ピクセル/センチに
なっていたら、133とかになります。

解像度の単位を確認してみてください。もしかすると
ピクセル/センチになっているかもしれません。そのような場合
ピクセル/インチにもどせば、300になると思います。
また、いったん保存しなければ、ピクセル/センチがまた継承されるので
ピクセル/インチの単位にして保存すればよいと思います。
» 004
仰る通り、解像度の単位が原因でした。

初歩的な質問にも関わらず、丁寧に回答していただきありがとうございました。

助かりました!