配置した画像を含むについて

初歩的な質問ですいません。

自宅で作ったイラストレーター10のデータを印刷屋さんに出して印刷してもらおうと考えているのですが、以前CD-ROMに焼いて持っていくと、画像のファイルもCD-ROMに入っていたのですが、パソコンで作業していたときとリンクが変わったためリンク出来なくて、一からやり直して困ったことがありました。

今日ふと気づいたのですが、保存する際、配置した画像を含むという項目を見つけました。これにチェックつけるとイラストレーターのデータ内に画像が入っていると考えてもいいのでしょうか?
それと、画像を配置しているにも関わらず、配置した画像を含むにチェックを入れれないデータが出てきました。この原因は何なのでしょうか?

教えてくださいお願いします。
» 001
イラレ9以降は画像をファイルに入れなくても自動的に配置した画像は保存されます。但し、何かあったら場合の為に配置した画像はファイルの中にまとめて入れておく。
常に「画像を含む」にチェックを入れておく。
» 002
> チェックを入れれないデータ
これは配置画像が「リンク」ではなく「埋め込み」になっているからだと思います。
» 003
>常に「画像を含む」にチェックを入れておく。

これは印刷屋さんに要確認かな(直接コンタクトできるんですよね?)。
データが重くなって無駄に取り回しが悪くなるので、通常はいやがると思いますけど。

それより、根本的な原因解明の方が重要と思います。
何かの理由でリンクが「切れた」のか、あるいは初めから違った場所のものがリンクされているのか。
» 004
絶対パスになってるからじゃないですか?
» 005
eps形式で保存するなら配置した画像を含むにチェックを入れておかないと、画像が落ちるのでは?うちのRIPではそうなります。ai形式であればチェックは不要と思います。

イラレのリンクが外れるのは、
1. リンクファイルが同一階層にない。
2. macのデーターをwinで開いた (もしくはその逆)ため、ファイル名が変わってしまった。
3. CDからダイレクトに開いた。
等の原因が考えられますが、思い当たる節はありませんか。
» 006
皆さん、どうもありがとうございます。ファイルを配置し直して別名で保存すると、配置した画像を含むにチェックを入れることができ、写真データなしで他のパソコンで開いても画像がついてきました。ありがとうございました。