ネットワークについて

OSX10.4のネットワークの疑問について、経験のある方や解決策を知っている方、意見を言ってくれる方、お願いします

自社はサーバー内で仕事をしています。時々なんですが、ネットワークからサーバーの方へつないだ時に、ひとつしかないフォルダが同じ名前でふたつ見える時があるんです。バグかと思い再接続を試すのですが、再び現れます。どちらかを削除したら両方削除されてしまう気がして削除できません。

電源を落としたり、ふとした時に接続すると現れません。

自分が思っている点では、サーバーとOSの相性が悪いのか、何かのアプリなどが衝突してそのような現象が起きているのか、ただのバグとしか考えられないのです。。。

他に、こんな原因では?って思った方、何でも良いですので意見を貰えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
» 001
OSX10.4のネットワークって言われても
サーバのOSが何で、クライアントのOSが何なのかさっぱり分かんない。
あとサーバのHDDのフォーマットの分かんない。
» 002
失礼しました。

<OS環境>OSX 10.4

<サーバー>OS10サーバーを経由しVIOSHDD内での作業(VIOSHDD容量-3TB)

質問を簡潔に繰り返しますと、OSX 10.4からネットワーク接続でサーバに接続し、前に作ったフォルダが同名でふたつフォルダ見える時があるという疑問です

これで何とか理解できるでしょうか?汗
» 003
>><サーバー>OS10サーバーを経由しVIOSHDD内での作業(VIOSHDD容量-3TB)

これが良く分からない。VIOSHDDって何?
経由しているってどういうこと?NFSマウントでもしているのかなぁ?
あと、001さんも言っていますが、サーバー側のHDDのフォーマットが分からないと。
2重に表示で思い出されるのは、実データとリソースが分離されて見えている状態だけど...この場合はどうなんでしょうかね?