エクセルで原稿が出てくる場合の対処の仕方

イラストレータ10作成のちらし(表組あり、写真あり、ロゴあり)の仕事で、クライアントがエクセルに全部貼付けて1ファイルにして原稿を支給してくるので毎回困っています。以前の担当者は写真はjpg、ロゴはai支給だったのですが、今は校正時にどうしても要るものだけ元のjpg,aiを探してもらっています。広告代理店営業の再三の説明もむなしく、大手なので威張っているのと、担当者がエクセルしか使えず説明の意味が理解できない人です。質が落ちるのは請求しても元を支給してくれない側の責任でもあるので請求した証拠は残し伝える事はしますが、理解できない短当者の改善はあきらめています。

私はエクセルはほとんど使えず、イラレの表組なども苦手なので下記の作業は変かもしれませんが現状の作業方法です
写真は、変形をエクセル上で縦横100%に戻しコピーしてフォトショップに貼付けて使う(無意味かもしれないが印刷対応の解像度で)
文字は、横組の表はタテ列に文字をコピーして使う。
新商品ロゴは、写真からイラレにおこします。あまり手間をかけないのできたないですが許容範囲ならそのまま使います。
あと可能なものは、クライアントの別の担当者が発注しているのと印刷会社が同じなので代理店の営業が入手したりもしています。
(エクセルに貼ってある写真の元は、メーカー本社から広告用にjpgで全国支店に支給される印刷対応可と想定してます)

質問1
フォトショップデータでもらう写真と見比べるとエクセルからコピペしたものは随分写真が悪くなっているように見えるのですが、実際はどの程度の劣化なんでしょう? そのまま使うのはとんでも無い事でしょうか?(色校で許容範囲外だと先方がjpg探して支給してくる)

質問2
エクセル上の写真をキレイにエクセルから取り出すいい方法があるのでしょうか? 

質問3
エクセル上の表組文字をまとめてTXTに取出すのにいい方法があるのでしょうか?

質問4
ロゴなどをPDFのようにaiにもどせたりする方法なんてあるのでしょうか?

大変初歩的なことですみません。詳しい作業方法などは調べますのでこんな機能や方法があるというレベルで結構なので、誰かいい方法をご存じでしたらおしえてください。
» 001
質問1/質問2/質問4
 普通は、Web用保存でオリジナルレベルのデータ(Web用の低解像度と、オリジナルレベルのデータが保存されます)を取り出して使います。
 質問4:うまく取り出せなければ、元をくれ~となりますね。

質問3
 そのままコピーすれば、タブ区切りのテキストになるので、InDesignなんかで表作れば? 場合によっては、そのままコピペで整形することもあるし。
» 002
僕はpsプリンタにファイルとして書き出してそれを
イラストレーターで開いてます。
フォントが合わない場合が殆どですが
再現性はかなりいけてるとおもってます。
コツは用紙をA3とか大きめにしてページ分割されないようにすることくらいかな?
エクセルの側のプリントのオプション設定が
面倒っちゃ面倒だけど、生産性は高いですよ。
» 003
とりあえず無駄な手間がかかる分は必ず項目を設けて請求しましょう。
» 004
自分はこの本を参考にしながら対処してます。ご参考に

画像データ取扱に強くなるDTPの本―現場直伝
「困りもの」データを使えるようにする即効テクニック*http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31327760
» 005
001さんがご指摘の方法を私も使用しています。
ただしExcelからWEB保存したFilesフォルダにある画像データはアタリ画像と本画像の2種類生成されるので、使う画像を探さなくてはなりません。
あと、WindowsではExcel(Word)側でグループ化されているオブジェクトの場合は[EMF/WMF]フォーマットをZIP圧縮した[EMZ/WMZ]で書き出されることがあるので、ラクするならグループ化のチェックをしなければなりません。
あと、入れ子になったオブジェクトがあると、WEB書き出しでは取り出せないことがあるので注意が必要です。
» 006
ありがとうございます
この連休を利用していろいろためしてみます
たすかりました