カーソルが止まってしまいます

いつも拝見させて頂いております。
MAC 0S9でカーソルの反応が悪くて(カクカクしたり動きが止まる)、そしてしばらくするとフリーズするという症状に悩まされています。
PRAMクリアやデスクトップの再構築。
キーボードとマウスの交換やUSBポートの差し替えなども試してみました。
それと、機能拡張を外しての起動などをやってみましたが、解決に至っておりません。

1か月前に同じ様な症状があったときは、キーボードのチェンジで解決できました。

当方の機種は下記の通りです。
PowerPC G4 1.25 MHz OS9.2.2
外部接続の機器はありません。

同じ状況で解決された方、思い当たる伏のある方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

なお、過去ログに同じ様な質問がありましたがマウスの交換で解決?しているようでした。
» 001
OSの再インストールは試しましたか?
(上書きでなく、別途でいいので、クリーンな状況で試してみてください。)

それで駄目なら
・HDDの不良。
・メモリの不良。
・マザーボードの不良。
など、ハード的な不具合を疑わざるおえません。
その際、ご自身に技術があるならHDDの換装やメモリの付け替えで問題を絞り込んでください。技術が無いなら、修理に出した方がいいでしょう。
» 002
がびさんご返答ありがとうございます。
OSの再インストールはまだ行っておりません。
時間がかかるという理由でOKして頂けませんでした。

先ほど進展がありまして、管理者が持ち歩いているHDDを差し替えてもらったところスムーズに動いております。
原因はHDDなのかもしれませんね。

現状では解決したような形になりましたが、今後他のMACでも同じ状況になる可能性があるかもしれません。
原因が分かりましたら、こちらにご報告させていただきたいと思っております。

どうもありがとうございました。
» 003
私のG4 MDDでも似たような症状があり、
いろいろやってみましたが、
電源コンセントをたこ足にせずに、
壁のコンセントから直接とることと、
メモリの差し替え移動で落ち着きました。
私の場合は、
CPUから一番遠いスロットを空にして、
残りのスロットに512MBを3本指しています。
» 004
そういや、G4シリーズはCPUから遠いほどメモリに対する要求が厳しいみたいだね。
G4DAを使ってたときは、全部CL2のメモリに変えたっけ。
» 005
追伸になります。

HDDを取り替えたら動くと書いてしましたが、掲示板に書き込み後にまた同じ不具合が起こってしまいました。
結局はパソコン自体をチェンジして作業している状態です。

そうなるとみなさんが言うようにメモリやマザーボードになってしまいますね。
現状では修理に出しているので、直れば原因が分かると思います。
その際は再度ご報告させていただきます。

みなさま、ありがとうございました。