ファイルの作成日が変更されてしまいます

いつも拝見させていただいております。
直接ソフトのオペレートなどには関係ないことかもしれませんが
質問させてください。
おわかりになる方、ご教授願います。

イラストレーターで書類を作成し、フォルダに保存しますが
例えば「3月1日」に作成したファイルを3月25日に更新(上書き保存)すると
作成日も「3月25日」に変更されてしまいます。

他のファイル(txtなど)で試したところ、作成日はそのままで
変更日のみが変わっておりました。

Mac特有なのか、Winでもそうなのか、はたまたこの件は
当たり前の事なのか・・
一通り検索してみましたが答が見つかりません。

おわかりになる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

当方の環境
・osX10.5.2
・Adobe CS1
になります。
» 001
お使いのIllustrator CSは上書き保存といっても実際は
新しく書類を作成し、正常に作成されたら古いものを消去する
という保存動作となっています。
これは書類サイズが膨れ上がらないように最適化するための使用です。
ですので作成日も変更日も最新のものとなるのです。
» 002
×→使用
○→仕様
でした。
» 003
なるほど。
そういうお話でしたか・・
納得いたしました。

お忙しい中のご回答ありがとうございました。
» 004
Illustratorで保存するたびに作成日が新しくなるという仕様は初耳です。

ネットワークドライブ(NATとか)上のファイルを操作しているとかではないでしょうか?
» 005
>004

確かめられたらいかがですか?
Illustratorはいつでも新規保存ですよ。
メニューの「保存」は同名保存のことで、旧書類の削除失敗が多いのは有名です‥シリアルナンバーのような数字名書類が残ったことはありませんか?
» 006
シリーズものなんかを作る時に、
ファイルをコピー、ファイル名変更で増やしていくので
作成日が何年も前になったりしてますね(笑)
» 007
005[走]さん、aiファイル内には<CreateDate><ModifyDate><MetadataDate>が記載されますが、それがいつも同じになるってことでしょうか?
私は同じにはならないです。スレ主さんと同じ現象になるとちょっと不安です。それに、もしいつも同じになるなら、これらの日付記載は何のためにあるのでしょうか?
» 008
>ネットワークドライブ(NATとか)上のファイルを操作しているとかではないでしょうか?

説明が足り無かった様で申し訳ありません。

私が今回書き込んだケースは、
あくまでフォルダ内に保存して、フォルダ(内)の表示項目での「新規作成日」「更新日」のお話です。

>‥シリアルナンバーのような数字名書類が残ったことはありませんか?

これはTempファイルみたいな物の事でしょうか?
「Arc00000.temp」とかいうファイル名で
開いてみたら普通に書類だったみたいな。
(その際に中身をしっかり確認してませんでしたが)
これって削除失敗で作成されるファイルだったんですね・・

>aiファイル内には<CreateDate><ModifyDate><MetadataDate>が記載されますが、それがいつも同じになるってことでしょうか?

そこまで確認はしていませんでした。
上記に記載した通り、フォルダ内の表示でも
そうですし、もちろん「command」+「i」で
情報を表示しても作成日も変更日も同じです。

今更ですけどこれってファイルの管理が
面倒くさいですよね。
» 009
Illustrator8.0.1と10.0.3でai書類の上書きをテストしました。
思い違いがありましたので、訂正を兼ねて報告いたします。

Illustrator8.0.1テスト結果
Illustrator8.0.1書類のIllustrator8.0.1による上書きでは
作成日はそのまま維持されました。
Illustrator8.0.1書類を10.0.3で開きIllustrator8.0.1への下位上書きでも作成日はそのまま維持されました。
別名保存で10.0.3書類へ同名保存した場合、
作成日と修正日は両方とも、今日の日付けになりました。

Illustrator10.0.3テスト結果
Illustrator10.0.3書類をIllustrator10.0.3で上書き保存した場合。
作成日:2001.10.24
修正日:2001.10.24
チュートリアル(01_b.ai)の書類が、
作成日2008.3.27
修正日2008.3.27
と作成日が今日の日付けに更新されました。

今はOS9.2.2でしか確認できていませんが
Illustratorのバージョンで仕様の変更があるように見えました。
» 010
当方のイラレ8&CS2では作成日ちゃんと残ります。
» 011
トピ主や他の人のレスをちゃんと読もうね。
最初からずっとOS X + CS1の話をしているんだから。
» 012
[走]さん
その他皆様ありがとうございます。

たまたまCSだけ?みたいな感じですね。
もしかしたらCS1はINTELMacに対応していないから云々・・の絡みも有るんでしょうか・・

でもCS2では作成日が残る、という情報も
ございましたので、CS2に上げようかなと
考え始めました。
(CS3はMacminiには重そうかな・・と)

皆様いろいろありがとうございました。