DTPにおける画像保存形式

初めて投稿させていただきます。

現在、白黒印刷のみの簡単な本を、趣味で仲間と製作しているのですが、
なにぶん初心者なもので、画像をどの保存形式にして配置すればいいかよく分かりません。

EPSかTIFFが適正と聞きました。
PDF入稿を考えているのですが、やはりEPSやTIFFが無難ですか?

また、JPEGやPNGで保存したものを、PDFにして入稿した場合、
画質の劣化や、印刷会社とのトラブルが発生するということはありますか?
JPEGなどでも大丈夫なんでしょうか?

はじめたばかりで、全く分かりません。初心者でなにぶん至らぬ言葉使いなどあるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。
» 001
まあ、EPSTIFFが無難でしょう。
何を使って作業してるのかを伝えてくれないと、
こういう答えしか出てこないですよ。

形式より重要なのは解像度だったりしますし。。。
» 002
画像の存在意義もなにも考えずにJPEGPNG使う人多いよねぇ。

ステーキ作って下さいって、
厨房にミンチ持ってくようなことなんだけど。

シェフとしては、ハンバーグステーキ作るしかないわな。
» 003
PNGをこの例にあげるのは間違いか…
» 004
ソフトが何であれ印刷に適したPDFさえ作成できるのでしたら画像の形式は特に問題ではありません。
適したPDFとはプレス品質で作成されているということです。
そのためには匿名その100さんの指摘のように最低限「解像度」だけは十分に確保され手いる必要がありますから、そこのみ注意すればよろしいかと。
(写真の色(階調)に関しては、また別問題かと思いここでは取り上げていません。)
» 005
>ソフトが何であれ印刷に適したPDFさえ作成できるのでしたら画像の形式は特に問題ではありません。

 そうとばかりは..
 JPEGのままで何度も修正を入れて保存していた日には。
» 006
まずは印刷屋さんを決めて、そこに問い合わせた方がよいのでは?
» 007
>>白黒印刷のみの簡単な本を、趣味で仲間と製作しているのですが
ということであればあまり気にしなくても良いような気もしますが、むしろどのようなPDFを書き出すかの方が重要と思われます。入稿先と良く打ち合わせてみればどうでしょうか。
» 008
ええと、今更のレスですが、EPSでもPDF化するならばバイナリで保存するのが必須かなと。
TIFFで配置し、画像の埋め込みを行った後PDF保存するのが一番安全なのではなかと思います。