カーネルパニック?(長文です)

情報不足かもしれませんが、質問させて下さい。

最近中古でMacG5を購入しました。
詳しい型番は解らないのですが、G5初期のものです。
OS10.3、クラシック環境が使えるものです。

G4からG5への移行で、
古いMacG4からソフトやフォントをコピー。

初めてOS10に触れたので、いろいろなアプリケーションを起動したりして試していました。

中古は当たり外れがあると聞いていて、
不安は多少ありましたが、特に問題はなさそうに感じていました。

数日経った今日、フォントブックを初めて起動させいじった直後、
「アプリケーションが応答しません」と、フォントブックなどのアプリケーション(全ては試していません)が立ち上げられなくなりました。

そこで、コマンドSを押しながら起動させ、fuckを試してみました。
今思えばその時どこかに“we are panic”みたいな一文が見えた気がしました。

何度やってもOKが出ないので、どうしたらいいのか解らず、とりあえずrebootといれてしまいました。

ですが、やはりそれがいけなかったのでしょうか。
その文字だらけの画面のまま、フリーズしてしまい、
どうしようもなく、パワーボタンを押して再起動をかけざるをえませんでした。

再起動させてみると、電源をいれるとすぐに黒いに白文字で、
「コンピューターを再起動させる必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押して下さい」
という画面がでました。

パワーボタンで再起動するも同じ。
何度か試してダメだったので、OS10のインストーラーROMから起動させてみると、最初は無事に起動できました。
修復させ、たいしたことなさそうなのでホッとしたのも
つかの間、再起動させたらまた同じ画面が。

もうもう一度ROMから起動させ、今度は初期化してみました。
すると、無事に上手く行ったかのように見えました。
しかし起動画面がROMから起動させた時の画面だったり(もちろんROMも何も入れてません)、おかしな部分がありました。

とりあえずソフトウェアアップデートや、必要なソフトのインストールなどをいくつかし、再起動をかけました。

するとやはり、例の画面が。
そのまま放置すると通常のデスクトップ画面がでたり、
また何かで再起動すると例の画面しか出なくなったり、
ROMから起動すると起動できたり、
Cを押しながら起動してるのにあの画面のままになったり、
実に不安定です。

どうやらカーネルパニックと呼ばれる現象であるようなのは解ったのですが、初期化してもダメだった場合、他に方法はありますか?
修理などにあまりお金がかけたくない状態です。

原因は、やはりfuskの画面で再起動をかけた事なのでしょうか…。
長文な上に伝わりにくくてごめんなさい。
システムなどあまり詳しくありませんが、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
» 001
追加です。
今思い出したのは、外付けHDを繋いだまま起動したのはパニック起こした時が初めてでした!
こうれも原因の一つになりうるでしょうか…?
» 002
とりあえず、メモリをチェックしてみたら?
純正のみにしてみる
無メーカーの怪しそうなのが入ってたら外してみる
» 003
>ののりりさん
メモリ…!パニクってしまって全くチェックしてませんでした。
ありがとうございます!休みあけたらさっそく見てみます。
» 004
fsckコマンドを使うべきところで、fcskとかfuck(!)しちゃったから
Macが怒ったのでは? というのは、まぁ冗談として。

標準メモリにしてUSBポートにはキーボード&マウス以外繋がずに
まずはインストーラーからOSを新規インストール。
アプリケーションやフォントの移行は、移行ツールを使いましょう(G4をターゲットディスクにしてFireWireで接続)。
メモリの追加や外部機器の接続は、基本状態で動作を確認してから。

…ところで、G4ではOS9のみ使用していたように読めますが、
G5はOSXメインでClassic使用ってこと?
そのへんもうちょっとkwsk。
» 005
すみません(笑)誤字脱字多すぎですね

はい、G4も結構古い物で、前任者(?)が選んで購入したもののようです。
OS10Xは入ってません。CD-Rも焼けません。

G5では会社の都合であまり予算が無く、フォントなどがそのまま使える環境でということで、
Illustratorは8.0(クラシック)、photoshopは7.0(クラシックのフォルダに入れても強制的にOSXで起動されてたのでXアプリに戻しました)を、
…よくないでしょうけどコピーして使ってました。

クラシックは起動ディスクとして選択できなかったので、
OSX、ソフトによりクラシックで作業してました。
といっても環境ととのいきる前のアクシデントなので
あまり作業なんてしてませんけども…。
» 006
なるほど。
厳しいように聞こえるかもしれませんが。
以降の質問は正規のアプリケーションやフォントを購入されてからなさってください。
» 007
大枠は006の言うとおり。ソフトやフォントのコピーはもってのほか。違法改造している車がちゃんと走りませんと言ってるのと一緒。

>もうもう一度ROMから起動させ、今度は初期化してみました。
>すると、無事に上手く行ったかのように見えました。
>しかし起動画面がROMから起動させた時の画面だったり(もちろんROMも何も入れてません)、おかしな部分がありました。
ここがよく分からんが....「起動画面がROMから起動させた時の画面」とは何ぞや?
カーネルパニック云々言う前に、まずは初期化して標準状態で暫く使ってみてどうか、からスタートしてください。トラブル時は、USBやFireWireの周辺機器ともマウス、キーボード以外は繋がない、標準インストール以外のソフトやフォントは入れない、といった一番シンプルな構成にして、暫く使って問題なかったら、徐々に肉付けしていって問題を切り分けるのが基本。
» 008
いえいえ、全く厳しくなんてないです。
言われて当然のことです。ごめんなさい。
仕事なので会社側でそのくらいそろえてほしいところなのですが…。

>エクセリヲンさん
そうですね。
コピーでつかえるから大丈夫という考えがまず大間違いです。
とりあえず、休みが明けたら冷静にひとつずつ試してみます。
アドバイスありがとうございました。