ワクケイが消える

OS9、イラレ8での作成データで
マップ部分をワクケイと同じものでマスクし、
その上からもう一度ワクをペーストしました。
画面上ではまったく問題ないのですが、
出力ではマスクはかかってるものの、ケイが落ちてます。
レイヤーを変える。ワクを別に作って同じ位置に移動など
一応問題なく進められたのですが、
こういった現象は結構あるのでしょうか?
原因等もご存じの方がいらっしゃったらご教授願いたいので
何卒宜しくお願いいたします。
» 001
既知の現象です。
保存して再度開いた時に、ワクのオブジェクトそのものが消えてなくなっていることもあります。
バグじゃないでしょうか。

対処方法は、レイヤーを変えるか、ほんの少しずらすとか、縮小するとか。

100%起きるわけでもないようですが、必ず対処しておいたほうが良いです。
» 002
イラレの8でマスクに線の設定で色をつけると起こるバグです。
昔から話題になっているものです。
イラレ9から改善されていたと思いますけど昔からデザインをしている人たちは別オブジェクトで線の設定をするのが基本になっているとおもいます。イラレ5.5では線の設定すらできません。
» 003
>イラレの8でマスクに線の設定で色をつけると起こるバグです。

 もう一度、元を読んでください。これとは別の話です。
» 004
>>BBさん
自分はマスクのワクに色は付けないので
(別オブジェクトでマスクとワク)
BBさんのお話とはちょっと違ってますね。

>>UZさん
既知の現象ではあるのですが、ワクのオブジェクトの消失という現象は何度か経験しているので
保存後、再度開いてもオブジェクト自体が残っている今回の現象は初めてでした。
対処法はおっしゃられた方法をとって無事完了しましたが
ここでなら原因の方をご存じの方が居るかと質問させて頂きました。ご返答に感謝いたします。