グラビア印刷について教えてください

グラビア印刷に詳しい方にお聞きしたい事があります。

当方が制作したビニル包装用のデータをクライアント様経由で某国の印刷に入稿されたようですが
版が予定より2版増えて見積もられてお客様もどういう事か相談されてきています。
実際に私が制作したのは透明フィルムの下用の白版(別ファイル)+プロセスデータ4版の計5版の予定でしたが、なぜか今回から頼む某国印刷会社のカウントによると7版シリンダをつくる工程になっています。
データは発売前製品なのでネット公示できないのですが、白版の別ファイル(モノクロデータで作成)以外はオフセットならプロセスで刷版を出せるデータで作っています。
いんさつ会社さんの 言い分は(クライアント経由の伝聞ですが)「画像の上に文字が載っているのでそれの版が必要」との理屈なのですが、どうも腑に落ちません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□←□は画像の下で緑っぽい写真です
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□←■はタイトルロゴでy100文字に
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□  白・cy100・cm100の3重の太い縁 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□←ここの■が印刷所が問題と指摘した(1文字)箇所
□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□ cy100文字に白縁(かなり太め)画像に乗っていて駄目
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  という指摘みたいです。
□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■□□←ここの■コピーはcy100文字に太めの白・my100の2重縁
                ■■■■■■  この辺から下透明
                ■■■■■■

分かりにくくてすみませんが、データは見せられません。グラビアの専門家が周囲にいなく、いろいろ打診して意見は聞いてみましたが、絶対的となる回答が得られず、「5版でできるようにおもうけど、なにか現場であるのか?」という域をでられなくて困っています。
グラビア印刷で版が2版増えてしまうようなケースというのは、実際あるのでしょうか?
色々調べてみたのですが、検討も白縁は太いものですし、オフセットなら4版で出せるデータです。
自分では皆目検討つかず、腑に落ちないし、クライアント様も検証後印刷会社と再交渉する予定です。
知識のあるかたご回答お願い致します。
» 001
特刷白版ベースがあるなら、プロセス(画像やロゴ)上の白フチは複合パスとかでヌいてしまって、無色の窓状態にしておかないと分版データとして成立しないよ。
» 002
>>おぺごろし様
そうなのですか?オフセットばかりで白は白色でも透明無色になるものとついつい…。
ひとまず、データを手直しして再提出して見ます。