文字組版について

Mac でDTPオペレータをしています。

なぜか今まで働くところが、
社内(店舗など)で使用するチラシ作成が多く、
好き勝手やっても、
会社の人も詳しいことは知らないので、
特に注意もされずやってきました。

文字組も感覚で字詰めをしたりなど好きなようにやってきまして、
正しい文字組や文字設定の方法など、
ほとんど理解出来ていません。

CSでは細かく設定出来るようになっていますがどのようにしてよいやら…(禁則処理や、
約物など)さっぱりなので、
きちんと基礎から勉強したいと思っています。

そこで、
文字組版のよい本やサイトなどが有りましたら教えて頂けませんか?IllustratorInDesignの文字組版の本なども有るのでしょうか?

心当たりの有る方、
ぜひ、
よろしくお願いいたします!
» 001
腐るほどある。本屋へ急げ。
» 002
逆井克己さんの書かれた『基本日本語文字組版』(日本印刷新聞社刊)という本で、私は勉強しました。

そのうえで、

「日本語の文字と組版を考える会」
第13回セミナー・「もう一度、組版」報告集
*http://www.pot.co.jp/moji/se13report.html

pdfファイルを参考にこれを読むと(上記の本とかぶる部分もありますが)、とてもよく理解できます。

日本語組版にはとうぜん「幅」があり、正解はないのですが、とりあえずは自分の中にひとつ基準をつくることをお勧めします。
それがきちんとできたら、範囲を広げていろいろ研究してみてください。
『基本日本語文字組版』で提示されたルールは、最初に身につける基準としては王道だと思うので、オススメします。
 
» 003
masaoさんn

そうなんですよ~。腐るほどありそうなので
どれにしてよいかわからないんです。

OPM1さん

『基本日本語文字組版』ですね!
早速書店に走ってみます。
きちんとした、基礎を覚えたいので
最適ですね!

ありがとうございました!
» 004
> そうなんですよ~。腐るほどありそうなので
> どれにしてよいかわからないんです。

なんとわがままな!
片っ端から全部読むべきでしょう。

読みにくいとは思いますがJIS規格書が基本だと思いますよ。

JIS X 4051:2004
日本語文書の組版方法
*http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+X+4051%3A2004&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=0
» 005
読んでもあんまり役に立たんけどね

クラ次第だから。
» 006
>IllustratorInDesignの文字組版の本なども有るのでしょうか?
これでどうですか?
*http://www.wgn.co.jp/store/dat/3109/