マウスが使いにくい

G4からMac Proに変わりどうもマウスが使いにくく感じます。
Mac Proマウス真ん中の
ポッチのスクロールは使い勝手が良いのですが

クリック感というか、
クリックしても、滑ってつかみ損ねてしまいますし、
総合的に使いにくく常に肩に力が入った状態
で作業しています。

すみません個人的な使い勝手なのですが、
同じ感想をお持ちになって解消したなどのご意見があれば
教えて下さい。

Mac Pro 10.5.4
» 001
左クリックをしてるつもりなのに右クリックになってたり、
スクロール感も好きにはなれず、結局Logitechのマウスを使ってます。

買い換えるのが手っ取り早いかと思います…。
» 002
アップルのマウスは使いにくいので、使いません
買い替えましょう
大して高いものじゃないですし
» 003
Apple Mighty Mouseに慣れると他のマウスは不便で使えません。
でも、手の大きさや使用方法など個人差はあると思いますので
ショップの店頭などでいろいろと触ってみてはどうでしょう。
» 004
アドバイスありがとうございます。
買替えたほうが良いですか。

そういえば、G4のマウスが使いやすかった事に気づき、
昨日、マウスとキーボードごと付け替えて使ってみたのですが
滑る様な感覚は一緒でした。

そういう仕様で、慣れろって事なのか。

って事は、買替えても一緒なのか、、悩みます。

。。。。
» 005
光学式マウスはマウスパッドの影響も大きいです。
白いテーブルや、コントラストの強い写真などのマウスパッドだと、認識ムラで動きがギクシャクすることがありますがどうでしょう。

方眼紙のような模様のカッターマットがオススメです!
» 006
ありがとうございます。
G4を使っていた頃と同じマウス、私もカッティングマットを昔から使っています(マウスパッドはあれが一番ですよね!マウスも軽快に走るし、その上で紙もカット作業もできるし)

でも、結果は同じでした。

最初からMac Proを使っていたならば、こういうものかと
使っていたと思うのですが、
G4からの移行なので、、、どうも、神経質になります

早くなれろよカラダ。
» 007
appleのマウスは見てくれ重視だからなぁ。
logicoolのマウス使ってますが、いいですよ。
当初マウスにこだわっていなかったのですが、今は逆に純正マウスには戻れません。
logicoolのマウスといってもいろいろありますが、私のお勧めはVX Revolution。
この業界、作業におけるマウスのウェイト高いんですから、ここは道具にこだわった方がいいんじゃないですか?
» 008
G4 ミラーです
マウスはやはり手になじむのがいいですね
とは言っても、私の場合店頭の投げ売り品です。
今、使用しているのはBUFFALOの小さめのBOMC2-S(今は皆そうでしょうがMaid in CHINA)
アキバで700円くらい、段ボール箱に入ってました。どこの店でも見られましたので
業者がまとめて処分したのでしょう。(このコメントを書くのにBUFFALOのサイトにいきましたが製品が見つかりませんでしたので、製造をやめたので処分ということになったのかも)
これは、見た目に作りも良く見えますし(主観)操作性もまぁまぁ
耐久性があれば凝っても良いでしょうが、消耗品と考えてます。
それから、マウスパッドはということですが2×4の木の手製の机上でなにも必要なく快適です。
確かに純正にはもどれませんね
アルミの薄いキーボードこれはいい!! 最近これほど満足したものは・・・
» 009
logicoolって・・・
あんな壊れやすい不良メーカーのマウス。
スクロールホイールの動きも不安定だし
仕事になんか使えたもんじゃありません。
» 010
るくしおんさんの
>道具にこだわった方がいいんじゃ
に賛成です。
作業効率が上がったり、肩こりや腱鞘炎が軽くなったりしますよ。
私はlogitechのMX510を使用してます。
純正より重いですが、手の形に丁度よくて。

>マウスも軽快に走るし、その上で紙もカット作業もできるし
これを見てちょっと試してみようと思いました^^
» 011
Appleのマウスってどれもクリックが重くないですか?
画像の修整をあれでやろうものなら腕が死にます。
見た目は最高!使用感は最悪!って感じですね。

自分の手に馴染んで、尚かつ動きがスムーズでクリックが軽いのでMicrosoftのマウスを使ってます。
仕事用のMac G4・Mac Proと自宅のWindowsも同じやつです。

作業の能率も上がり、ストレスも減り、腕にも優しいのでマウスくらいなら安い投資ですね。
» 012
>Microsoftのマウス

見た目が最悪ですね。それと、あたしのようなきゃしゃな手には大きすぎて使いにくく、数日使ってしまい込みました。
(そんなマウスがゴロゴロ)

つまり、自分が気に入ったものを選べばいいんじゃないかということで、どうでもいいことに反応してみました。
» 013
いろいろアドバイスどうも有り難うございます。

logicoolですか、お奨めいただいたMX510と、VX Revolution
(形グロイですな。あ、いや、ジョークです)
手のフィット感は店頭で試せるとしても、
私が気にしているクリック感が滑る様な動作は、無いのでしょうか?
ん~、この体感表現は微妙で分からないですね、、すみません。

>マウスも軽快に走るし、その上で紙もカット作業もできるし
>これを見てちょっと試してみようと思いました^^
因に、カッターの傷だらけのカッティングマットは駄目ですよ
» 014
あ、Microsoftのマウス もですね。

なんか、モノによっては、右利き用な作りですね。
わたくし左利きなもので、、

形よりも、クリック感 クリック感
» 015
logicoolのV400 Laser Cordless Mouse for Notebooks

でっかいのはあわないので、ノート用の小さめのをいつも使います。

さらにステアーマウスを入れて、

軌跡の速さ:0.05
感度:60

で使ってます。
» 016
左利きでしたか
視点を変えて、
ちょっとお高くなりますが、ペンタブにしてみるとか…。
» 017
またまたlogicoolで、アンチな方にはごめんなさいですが...
logicoolには、左利き用のマウスがありますよ。使用感はわかりませんが。
*http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/168&cl=jp,ja
あとはやはり左右対称なマウスですね。
» 018
左利き用のマウスのまとめサイトがありました。
*http://homepage1.nifty.com/hidex/left/mouse.html

あと、上記のlogicoolのMX610Lの試用レポートがありました。
*http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/logicool.htm
» 019
すんません、よく見たら、MX610L、Macの対応が無かった...orz
ユーティリティが対応していないってことなんでしょうかね?
» 020
DTP向けのBBSで連投するほどのネタですかね、、、
» 021
私はVX Revolutionを左手で使っています。
どう見ても右利き用の形ですが慣れれば平気です。
購入の際に重視したのは、高さ(=厚さ)でした。低い(=薄い)マウスは指でつまむ様に使うので、私には扱いづらいです。
逆の人もいるでしょうけど。
» 022
logicool使いは、どうしてどこに行ってもこうなんだろう。
» 023
まったくの見当違いかもしれないですが、OSが9から10に移行されてたりしませんか?
OS10ではマウスの加速度曲線にこっそり調整が入っていて、使いにくく感じている方も多いようです。この場合マウスを何個買い替えても変わりません。
*http://www.usboverdrive.com/USBOverdrive/News.html
シェアウェアですが試用もできますので、一度上記のソフトを試してみるのも手かもしれません。こちらはos9時代の加速度曲線に近いようです。
» 024
こんなマウスが出てます。
*http://msyshopping.com/?pid=9061500
» 025
なんか、microsoftが革新的なマウスを出すようですよ。
*http://news.livedoor.com/article/detail/3801856/