データの保存

データの保存

現在わたしどもの会社では。
作業データを容量におおじてDVD-RやCD-Rの記録媒体に焼いて保存データとしています。

記録媒体の作成環境は、
MACmini(intel版)を使用しMAC OS X 10.4.11、
ライティングソフトとしてToast7を使用しています。

DriveはLAchieの外付けドライブを使用しています。

メディア 太陽誘電 日本製のメディア

保存形式
DVD-R UDFフォーマット
CD-R MAC&PC形式

※メディアは、
専用の倉庫に保存しています。

最近、
以前焼いた(2002年ごろ)メディアを外付けのドライブいれたところ。
マウントせずはきだされてしまいました。

このようなことが、
以前から何回かあり対処としては、
社内にある他のマックやウインドウズでマウントさせてました。

けっこう、
読んでくれるのがMACminiの松下製の内蔵ドライブです。

ドライブの読み取りのレーザーがよわまっているとかいろいろ原因があるとおもうんですが、

ドライブの消耗度を考えて、
2年ごとにドライブをかえていこうとおもっています。

※1日に20枚くらいのメディアをやいてます。

おなじような、
データの保存を担当している方で。

データの保存時の注意点とか、
 ドライブはこのメーカがおすすめとかりますか? いろいろな意見がききたいです
» 001
ドライブの可能性もあり得ますが...
CD-R,DVD-Rの寿命が結構短いというのはご存じでしょうか?
[(CD-R DVD-R) 寿命]とかで検索すると、そういった情報は結構ヒットします。
メディアは確実に劣化していくので、読めないドライブは、その閾値が高いだけで、読めたり読めなかったりしたメディアは、そのボーダーライン上にあるのではないかと推測します。
一番いいのは、磁気メディアで世代交代させながら、raidやバックアップを織り交ぜつつ保存していく方法ではないでしょうか?
少なくとも、CD-RやDVD-Rのみの保存は危ないです。
» 002
補足。
磁気メディアって、誤解を受ける書き方でした。私が言いたいのはHDDです。
» 003
私もCD-RやDVD-Rは信用していません。

Mac OSXサーバーをメインにその他Backupは外付けHDDに保存してリンクさせてます。検索も楽ですし。

容量の大きい外付けHDDもかなり低価格になりましたから。
書籍などの重要な物だけ保険だと思ってDVD-Rに別途保存してます。

焼きつけの手間暇や保存管理なども含めて考慮すると、私はHDD派ですね。
» 004
がびさんその他のかたも、ご意見ありがとうございます。

DVDーRの寿命があいまいなのは、いろいろ調べてわかっています。
安物のメディアだと10年もたないと、いろいろな意見がかかれていました。
なので、5年くらいであたらしいメディアに焼き直す作業もしています。
メーカーでは、「条件によっては、100年以上もつが、標準的な状態では数十年…」
などと、明確な答えがないみたいですね。

HDDディスクでの管理も視野にいれています。
現在、あるディスクが5千枚以上なのでHDDの容量やバックアップなどをかんがえると
かなりのコストがかかってしまいますね。
でも、使い勝ってを考えるとHDD管理は魅力ですね。
HDD管理になるとやはり、サーバーOSも必要になってきますね

DLT(磁気テープ)管理なども考えているんですが、これってMAC OSXサーバーで
使ってる方っていますかね?

みなさんの意見をきいてみて
保存するデータも、メディアとHDD管理の両方を考えてうまく保存データをきりわけることも
考えていこうとおもいます。
メディアでの保存はまだ、なくせないですね
» 005
5千枚といっても全てDVD-R DLではないでしょうから、
総容量がどのくらいなのか計算してから
現在のHDDの価格と相談した方がいいのではないでしょうか?

絶対に2ドライブ以上にバックアップした方がいいので、
必要容量×2ですね。
» 006
御社がどのような仕事をしているのかわかりませんが、公文書のようなものでもないなら10年変更無く保存しておく必要があるとは思えないのですが。役所や法人の報告書でも毎年更新しますし。発送がアナログ的ですね。私はデータはできるだけ捨てるようにしています。ほぼ3年使わなければ捨てます。惜しいと思った事はほとんどないです。システムもアプリも変わりますから。保存しておくなら印刷物かカンプで制作段階のイメージの保存が重要じゃないでしょか。デジタルこそ生ものでしょ。もしかして上司から指示があるのかな。会社の資産とか。笑。
» 007
今までのDVD-R等のメディア保存された物はそのままで、
これから以降の新規・流用・リピートの物をHDD保存に変更する方法もありますよね。

メディア5,000枚の中で本当に必要な物がどれだけあるか?
これから以降も本当にBackupが必要なデータかどうかの判断基準を社内で明確に構築する事が重要ですよね。
» 008
*http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhrds01sau2.html
今は1TBでもバルクHDDだと1万円ちょっとぐらい。なので、こんなんで、HDDをメディア的に扱うこともできますよ。まぁ正副は必要でしょうが。一応、参考までに。