どうして、こんなに物語

WinXPにおいてInDesignCS2で制作したパンフレット・58ページ(表紙4ページ、本文54ページ)のデータです。

PDFにせずにCS2のままでください」という入稿先の指示にしたがい、メディアに焼き付けて渡しました。

入稿先がデータをMacで開いているとは知らず、データをコピーしはじめた段階でフリーズしたので、クレームの電話がありました。

以上が責了段階でのお話(PDFにして転送サービスで送り、無事解決)

色校を出す前の出力ではまったく問題がなかったのに(プルーフもキレイに出てました)。

どうして、こんなことが起こるのでしょう?
» 001
> 入稿先がデータをMacで開いているとは知らず、

と、

> データをコピーしはじめた段階でフリーズした

はあまり関係がないのでは?
メディア、もしくは先方のドライブが壊れていたという可能性はありませんか?

あと、トピックタイトルについてですが、同じ問題に悩む方が後から検索する際の利便性を考え、できるだけ内容に即したタイトルをつけた方が良いかと思います。
» 002
いき様

>メディア、もしくは先方のドライブが壊れていたという可能性はありませんか?

うーん、そうですね。その可能性はあるかもしれません。調べてみます。

>あと、トピックタイトルについてですが、同じ問題に悩む方が後から検索する際の利便性を考え、できるだけ内容に即したタイトルをつけた方が良いかと思います。

今後はそうします。
ありがとうございました。
» 003
亀レスですが、MacOS9とWindows間でCDの回転数が違うとかでたまにそんな問題が起こったりすることがありますよ。
ハイブリットで焼けばほとんどのキャリアで相互性があります◎
» 004
Mac OSXでも読めない場合がありますね。