ファイルのロック解除ができないです。


OSX ver10.4.11を使っています。

送られてきたJPEGのロックを解除できません。

情報を見るとロックのところにチェックが入っているけど

それが外せないです。

所有権とアクセス権の「詳細な情報」で

オーナーがnobodyになっているので、

変更しようとするとエラーコード120と出て変更ができないです。

 ゴミ箱に入れようとすると

「移動中のいくつかの項目は、別のアプリケーションで使用中です。
それらの項目を移動すると、それらの項目を使用するアプリケーションに
問題が発生する可能性があります。これらの項目を移動しますか?」

と出て、続けるを選択すると

「項目“”がロックされているので、操作は完了せきません。」

と出ます。
このファイルを捨てるにはどうしたらいいでしょうか?
» 001
iRepairというアプリ、
もしくはそのファイルの名前を変えてみるとか。
» 002

iRepairを使用しましたが、
変わらず、
名前を書きかえることもできませんでした。

・・・ありがとうございます。
» 003
基本的なピーラムクリア

applejackというフリーウェア、

もしくはキャッシュの削除、
プリファレンスの削除など

詳しくはググってちょ

ここらへんで大体は大丈夫
» 004
全部やってみたんですが、
何もかわらなかったです,,,
親切にありがとうございます。
» 005
そのファイルとは違う改装に
新規書類でテキストファイルを適当につくります。
出来た書類の名前を消えないファイルと同じにします(拡張子も含めて)。
で、それを消えないにファイルで上書き。
で…そのファイルを消す。。

どうでしょ?
Windowsだったらうまくいった記憶が。。
» 006

ほんとにありがとうございます。。。
やってみたのですが、
同じ名前のファイルなのに、
普通に同じ場所に保存されてしまいました、、、
同じ名前のファイルが並んでます、、
» 007
shiftを押しながら起動して、rootアカウントでログインして、当該ファイルを削除してみて下さい。
» 008
ログインしているアカウントは「管理者」になっていますよね。その上でディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をしてみてください。
ただ、rootアカウントでログインすれば「ののりり」三の方法で解決しているとは思いますが...。
» 009
文字化けしたので再度投稿します。
ログインしているアカウントは「管理者」になっていますよね。その上でディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をしてみてください。
ただ、rootアカウントでログインすれば「ののりり」三の方法で解決しているとは思いますが...。
» 010
この際、OSXに標準で付いてるTerminal.app使の使い方を覚えたらどうだい?
この場合、sudoとrmとcdを覚えれば解決できそう。
*http://www.k-tanaka.net/unix/cd.html
*http://www.linux.or.jp/JM/html/sudo/man8/sudo.8.html
*http://www.k-tanaka.net/unix/rm.html
» 011
そのJpegデータがデスクトップ上にあると仮定してアプリケーション/ユーティリティー/ターミナルを起動し半角英数にて
sudo chown <LoginName> ~/Desktop/<PictureName>
とタイプしてリターンキーを押して下さい。

<LoginName>にはあなたのログイン名を入れます。
<PictureName>にはJpegのファイル名を入れます。
実行するとpasswordを聞かれますので、その時はログインした時のパスワードを入れて下さい。
» 012
>>10
>>この場合、sudoとrmとcdを覚えれば解決できそう。
rmはファイル削除だから、この場合は使っちゃだめだと思います。

>>11
たぶん正解。
chownは、CHengeOWNerってことで、ファイルの所有者とグループを変更するコマンドです。11の例だと、ファイルの所有者を自分のユーザーに変更します。
または、chmod(CHangeMODe)で、ファイルの権限を変えるのも手かもしれません。

もし、sudoコマンドでファイルの所有者が自分になったにも関わらず問題が解決しなかったら所有者の所に書き込み権限がないのかもしれません。その時は、chmodでオーナーの権限を変えてあげる必要があります。
sudo chown 775 (ファイルの指定)
とかすれば大丈夫です。
なお、数字は2進数で読み込みは4,書き込みが2,実行が1で、その合計が権限になります。
例の775の部分、百の位がオーナー、十の位がグループ、1の位がその他のユーザーです。
この例の775ですと、オーナーとグループは、7なので読み書きと実行権限が付与されます。その他のユーザーは、5なので読み込みと実行の権限が付与されます。
» 013
あ、間違えました。
>>sudo chown 775 (ファイルの指定)
正しくは
sudo chmod 775 (ファイルの指定)
です。