フォルダーのアクセス権

外付けUSBハードディスク内の特定フォルダーに固有のアクセス権を設定したいのですが、接続したマシンの管理者に依存して、固有のアクセス権が設定できません。
特定フォルダーに対して、どのマシンに接続しても管理者に依存せず固有のアクセス権(セキュリティ)(本人のみがパスなどでアクセス可能と言うイメージです)を設定する方法がありますか?

osは10.4~10.5です。
» 001
>外付けUSBハードディスク
Windowsの場合
ディスクのフォーマット形式に依存するぞな..
FATでフォーマットされていると
セキュリティ設定は出来ないけど
Macで読み書き出来る
NTFSでフォーマットすると
セキュリティ設定は出来るけど
Macでマウントすると
リードオンリーになったりして
結構奥深いのじゃ
ディスクのフォーマット形式は何にしておるのかの~
何かいい方法が見つかるといいのじゃがのぉ
» 002
暗号化するとかはダメですか?
*http://www.moongift.jp/2006/12/3100/
» 003
早速の回答ありがとうございます。
フォーマットはMacでしか使用しないのでMacos拡張(ジャーナリング)です。
理想としては、標準のアクセス権でもいいのですが、接続したマシンの管理者に依存しなければいいのですが。
ゲストはフォルダーにどんなファイルが入っているか見えてもいいのですが、読み書きできなければいいんですけど。
そんな都合の良いことはできないのでしょうか。
でもよく考えてみれば、例えばフォルダーの深い階層までを開けることは、つまりディレクトリー情報を読み取れると言うことで、読み込み可能と言うことになるのでしょうか?
» 004
そのディレクトリのオーナーを自分にしてフルアクセス、グループとアザーライトはすべて不可とすれば大丈夫になるのではないでしょうか?
それをGUIでやるのか、ターミナルでやるかはおまかせします。GUIでできなかったらターミナルですね。
...って言っていること分かります?ちょっと時間がないので、詳しく説明できません。ゴメンナサイ
» 005
chromeさま
アドバイスありがとうございます。
でも、他のマシンに接続した場合、そのマシンの管理者(私ではない)になってしまいます。

Aマシン(管理者私A)、aフォルダ(管理者A)。

Bマシンに接続
Bマシン(管理者他B)、aフォルダ(管理者B)。

と言うように、接続したマインの管理者権限に変わってしまいます。
どのマシンに接続しても私の管理下にしたいのですが標準機能だけでは無理なのでしょうか?