キャリブレーションについて

最近出版社から小さなデザイン・印刷会社に転職し、自分でキャリブレーションなどをしていかないといけなくなり、いろいろ調べてみたのですが、結果キャリブレーション用の多少高額なモニタが必要だと知り社長に必要なのですがと言ってみたところ、価格は高いし、そもそもオペレーターの力でなんとかなるだろう、必要ない、と言われてしまいました。ですので今はphotoshop上で数値を頼りに制作しているのですがやはり限界があり…。もし同じ様な環境で制作されている方や良い方法をご存知の方がいれば教えて頂きたく質問してみました。
» 001
思いっきりへんな色に仕上げて、クライアントに怒られてから、もう一度社長に相談する。
» 002
情報が少なすぎますね。

Mac? Win?
OSは? Mac OSX? OS9? Win Vista? XP?
Photoshopのバージョンは?
使用しているモニタは?

これ位の情報は書きましょう。
» 003
お金をかけないキャリブレーション方法もあります。
限界値はありますが、やらないより遥かに良いです。
事業内容などによって違うので、的を射たアドバイスは出来ませんが、
高いお金を払うなら、それなりのメリットが必要ですね。
また、悩みや目的を根本から考え直してみるのも良いかもですね。

1 会社の事業内容や規模・売りからして、そこまでモニタに投資する必要とは?
2 その機会を買った事で、本当に悩みの根本が断てるか?
  (自分の会社だけキャリブレーションしてほんとに意味ある?
それいがいにも原因があるかも・・)
3 インターネットや本以外からも情報収集したか?
  案外、周りの業者やクライアント、協力会社にキャリブレーション
方法をきいてみると、結構お手軽な方法で、しかも効率よくやれていたりして参考になるかも。

などなど、本当にツールを購入しないと解決しないのか?
と疑い直してみて下さい。
» 004
訂正です。
>2 その機会を買った事で、本当に悩みの根本が断てるか?

は、「機会」でなく「機械」でした。
» 005
CA900さん、元製版さんコメントありがとうございました。MacのOSはXのレパードです。photoshopのバージョンはCS3です。モニターは自分でキャリブレーションしたので調整が良くなかったのかもしれないと思い何時か試してみたのですが改善しませんでした。

〉3,インターネットや本以外から情報収集できたか~

〉内々で話しをするばかりで周りの人たちからあまり情報収集出来ていませんでした。もっと身近な人たちにもアドバイスもらってみます!!

コメント頂き本当にありがとうございました。