ライセンス購入でのダウングレード申請について

ライセンス購入でのダウングレード申請についての質問です。

以前にもこちらでCSセットの購入についての質問させて頂いた者です。

(個人でフリーのDTPデザイナーをしております)
色々悩んだ末、
CS4セット(MAC Design Standard)をTLPライセンスで購入後、

ダウングレード申請してCS3へ変更しようと考えています。

その際にインストールメディアが必要との事ですが、

インストールメディア自体はどうやって購入するのでしょうか?

それともう一つ、

個人名義でライセンス(TLP)を購入するこができるかどうかの質問について
「MacDTPプロショップ/MacCity」
www.cityscanner.co.jp/maccity/license/faq.html
「LicenseOnline Adobe製品ストア」
www.licenseonline.co.jp/qq2/adobe/faq/index.asp#02i
では、
全く違う返答をしており、
困惑しております。

(私個人は購入できるのでは…と考えているのですが…)

もし実際にCS4を購入してダウングレードしてCS3を使用されている方が
いらっしゃいましたら、
お答え頂けると幸いです。

もしくはそういった方を知っている、
近くにいるという方でも構いません。

どうぞ宜しくお願い致します。
» 001
*http://www.adobe.com/jp/support/service/help/purchase.html

adobeさんに聞くのが、一番近道ですよ。
» 002
メディアはCS3持っている知り合いに借りる。
もしくは、ヤフオク等で落として、コピーして再出品する。
差額で持出しが発生するけど仕方ない。
シリアルとアクチさえ通ればよいので、CS3のメディアであれば何でもよいです。

TLPの購入は代理店を通すハズなので、個人でも別に買えると思います。
» 003
製品版のメディアを入手してもインストールできません(シリアルで弾かれます)。
AdobeからCS3のESDインストールメディアを購入してください。
CS2以前はもう購入できませんが、CS3なら代理店に言えば購入出来ると思います。
3000円程度だったかと(オープン価格なので代理店によって違うとおもいます)。
» 004
ご回答、有り難うございます。
上記のショップに直接伺った所、
個人(フリーの場合は屋号を使用)すれば
TLP購入は可能との事でした。
ライセンス購入後にCS3のメディアを何らかの方法で入手する、という事ですね。
またその辺りは色々調べたいと思います。
参考になりました。有り難うございました。
» 005
便乗してすいません。
いまDesginスタンダードCS4を使っていますが、ノートパソコンにもインストールしたいと考えています。
2台まではアクチできるはずですが、CS3のESDインストールディスクがあれば、ノートの方だけCS3にダウングレードできるのでしょうか?
アドビに聞いても、はっきりしないのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。

横からすいませんが、よろしくお願いします。
» 006
アドビに聞いてはっきりしないことを、どう答えろと?
(正規ユーザーなら、太鼓判は押さないが黙認はしますって感じだけど...)
» 007
ダウングレードでは両バージョンの併用はライセンス上NGだったと思います。
(アップグレードなら黙認的なニュアンス)
トドの親父さんの場合どちらかのバージョンに決めて運用する必要があるのではないかと。

ちなみにCS3のESD提供はメディアだけではなくインストーラをダウンロードできます。
ダウングレード申請するとTLPのユーザサイトで申請したインストーラのイメージファイルがダウンロードできるようになります。

それ以前のバージョンについてはメディアを手に入れる必要がありますが・・・
» 008
うめさん、ありがとうございます。
ダウングレード申請をしないとNGで、そうするとCS4は使えないってことですね。

無理っぽいので、ノートをMacBookに買い替える方向で考えてみたいと思います。
ノートはモバイル用と割り切っているので、いまだにPowerBookG3を使っています。
それゆえCS4が乗らないので、なんとかならないかと調べていたところでした。