イラストレーター 9、10 でのドロップシャドウ使用感

よろしくお願いします。

一般的な4色オフセット印刷での仕上がりにつきまして、

AI 9-10での[効果]→[スタイライズ]→[ドロップシャドウ]および、

[フィルタ]→[スタイライズ]→[ドロップシャドウ]を使用した際、

納得の仕上がり(滑らかさ)は得られていますか?
(ピクセル感が出てしまいませんか?特にサイズの小さな文字やオブジェクトに対しては辛くありませんか?)
今更の質問だとは思いますが、
みなさまの使用感をお聞きできると参考になり助かります。

また、
この2種類のドロップシャドウは、
どのようなに使い分けていますか?

私はブレンドオプションで、
[スミXX%→白へのグラデーションオブジェクト]をつくり、

シャドウ付けしたいオブジェクトの面へずらして配置するというやり方です。

フォトショップで作成がベストなのだとは思いますが・・・)

環境=Mac OS9.2.2J / PowerMac G4
» [効果]→[ラスタライズ]→[ラスター効果設定]で
解像度の設定を変えております。

[効果]のドロップシャドウはアピアランスパレットから
濃度や距離等が簡単に調整できるので[効果]の方しか使いません。
» AI9=[効果]→[ラスタライズ]→[ラスター効果設定]
Ai10=[効果]→[書類のラスター効果設定]
上記の調整で滑らかに再現できました。

今までモニタ上はシャギっていても、
[ファイル]→[書類設定]内の[ラスタライズ解像度]の調整で
出力時に解消されるのかな、等と思っていたのですがそうではなかった事が分かりました。

また、[フィルタ]と[効果]の使い勝手についてもナルホド[効果]に軍配ありです。

今後重宝すること必至です。
帰れないさんありがとうございました。
» [効果]を使って、出力に問題はないのかなぁ。
出力屋さんの意見はどうなのかしら?
»
当方入稿をする方の立場なのですが、現在透明効果を使用しての
入稿は問題大有りなので禁止されております…。
なので入稿時は透明効果使用部分を画像に書き出して配置。

出力屋さん、そろそろ対応してくれるでしょうか。
私もご意見伺いたいです。
» 入稿される側ですが、
> 出力屋さん、そろそろ対応してくれるでしょうか。
これは出力屋が対応する・しないの問題ではなく、純粋に製作側に
正しい知識がある・ない(覚えようとする・しない)の問題です。
正しく作ってあれば何の問題もありません。

ウチは営業がアホなので何でも持ってきます。
ラスター効果設定だけは製作前から300なり350なりにしておいて
もらわないとどうにもなりませんが、それ以外の事は何とかする所は
するし、しない所はしない、営業判断でしょう。
» つか、入稿する以前に「ドロップシャドウのピクセル感」なんかプリント一目見たら気付くだろ、普通は。
» [効果]→[スタイライズ]→[ドロップシャドウ]のほうに関して。

この方法による、つまりドロップシャドウ効果の場合、
オブジェクトとぼかしの相対的な位置関係、X,Y距離は
絶対的な座標を基準にしているようですので、オブジェクトを回転させる場合は注意が必要です.

例えば、ドロップシャドウ[効果]を用いて名刺を作成したとします。
そしてイラレ上で丁掛まですることになりましたが、
都合上、90°回転させて配置しました。
出力側が透明効果に対応しているため、ラスタライズ等をせずデータをまわしました。
刷り上がった名刺を見ると、会社ロゴのシャドウを右斜め下にのばしたはずが、左斜め下になっていて営業と相談の結果、作り替えということになりました。

周知のこととは思いますが、あえて注意を喚起しておきます。
»
製版屋様
前に営業を通さず(通すと話にならない為)現場のかたへ
透明効果について質問した際、製版機器がPDF1.4に未対応の為
透明効果の使用を控えるようにお達しを受けまして…。

おっしゃる通り現場はもう対応しているのかもしれませんね。
再度機会があれば質問してみようと思います。

匿名様
これは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

トピック内容ずれてしまいました。申し訳ございません。