イラストレーターの保存形式「.ai」「.eps」のどちらで保存すべきですか?

とてもド素人な質問をお許しください。
今回イラストレーターでデータ入稿をすることになり、わからないことだらけで少々困っております。。
皆様に質問なのですが、入稿データを作る場合、イラストレーターの保存形式は.aiか.epsのどちらを選択すればよいのでしょうか?
また、「.ai」「.eps」のそれぞれの保存形式をどんな場合に使い分ければよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
» 001
私の場合、出力先に問い合わせて、相手にとって都合のいい形式で渡していますよ。
» 002
どちらでも良いと思う。しかし一般的にはepsなら無難。
» 003
私も出力先に問い合わせるのが一番だと思います。

一般的には案山子さんのいわれているようにepsですが、近年のイラストレーターは分割設定などで「そのままレイアウトソフトに貼って出したのでは印刷に適さない設定で」保存できてしまいます。

また、epsで埋め込みになってしまう画像もあります。

「よくわからない人」の場合は、ai形式でわたしたほうが無難ではないでしょうか?
» 004
皆様、ご回答ありがとうございます。
私は初心者なので.aiで入稿することにします。
今後イラレを使って同様に簡単な名刺やハガキを作っていこうと思っていますが、「一般的に.epsで保存」と言うことは、何か利点があるのでしょうか?印刷屋さんや出力側の環境にもよるのかな・・・
» 005
完全版下(原稿)としてデータ入稿した場合そのままQuark等に配置して出力するのですが、
ai形式だと一度イラストレーターで開いてeps形式で保存しなおさなくてはなりません。

何かの原因でデータがくずれる事もあるので、出来ればデータを開かずに配置のみで作業を進めたいときもあります。
» 006
.aiで出すならIllustratorのバージョンも大事。
>>「一般的に.epsで保存」と言うことは、何か利点があるのでしょうか?
しっかり勉強されはいかがでしょう?