画像のカラープロファイルやbit数のこと

はじめまして。DTP初心者です。
イラストレータで写真を多用したチラシをつくっているのですが、
写真のデータについて教えてください。

今回三人のカメラマンの方から画像(人物のポートレート)をいただいたのですが、
お二人はsRGBtiff16bit画像
あとのお一人はAdobeRGBtiff8bit
で渡してくださいました。

印刷屋さんにはある程度色補正をお願いできることになっていますが、
リサイズをしたりなど、できるだけ完全データに近い形で入稿したいのです。
その際
①写真のプロファイルというのはすべて一致させてから入稿したほうがよいのでしょうか?
②16bitの画像というのは、入稿しても大丈夫でしょうか?(時々、印刷屋さんによっては16bitはダメと書かれているのですが、カメラマンさんも何か意図があって、16bitの画像なのかしら??と疑問に思いましたので・・・)
印刷屋さんにも伺ってみるつもりではいるのですが、
皆さんはどうなさっているのかと思い
掲示板に書き込みをさせていただきました。
» 001
印刷屋さんにはある程度色補正をお願いできることになっていますが、
>皆さんはどうなさっているのかと思い

ケースバイケースですので一般的な手法と呼ぶべきものはないでしょうけれども、とりあえず。
プロファイルに関しては、変換せずにそのまま渡せばよい場合が多いかと思います。
16bitに関しては、Photoshop CS未満だと未対応ということもあり、入稿時の注意点として挙げている印刷屋さんがいらっしゃるのだと思います。
» 002
あ、私、誤解してました。
16bitは以前のPhotoshopでも読み込むことはできたんですね、失礼しました。
ただ、16bitのままでは編集できる機能に制限があったのですね。
» 003
早速お返事いただいてありがとうございました。
お聞きして、安心することができました(画像の扱いというのが、いつも「なにか余計なことをしてしまったらどうしよう?」と不安なことが多いのです・・・)。
本当にありがとうございました。
» 004
いき様

再度、コメントありがとうございました!

でも、そういえば以前、CSで開けた画像で7.0で開けなかった(突然、フォトショップが落ちてしまった)ことがありました。いま考えるとそれが16bit画像だったように思います。バージョンなどが違うと何かしらトラブルになったりするのですね。おくが深すぎてめげそうです・・・。
» 005
横から失礼。

> 印刷屋さんにはある程度色補正をお願いできることになっていますが、
> リサイズをしたりなど、できるだけ完全データに近い形で入稿したいのです。

印刷屋さんに補正してもらうなら、いじらないでそのままの方が
いいかもしれません。
» 006
m_ogawa様

ありがとうございます!
そうですね。勉強不足なのがわるいのですが、何をどこまでお任せしてよいのか、わからなくてまごまごしています。今回の場合は、本当は完全データを渡すのが原則なのですが、おまけで印刷屋さんのほうで引き受けてくださるとのことなので、印刷屋さんに語ご迷惑をかけない程度に加工を・・と思ったのですが、もしかしたら、下手にいじるほうが、迷惑をかけるかも?と思ったりしました。アドバイスありがとうございました!