CMYK画像を2色分解にする方法

初歩的な質問でしたらすいません。

現在手元に、CMYK保存されたフォトショップデータが
あります。

入稿は2色刷りで出すものなので、
イラストレータさんのイラストも、シアンとスミ
で出来ているのですが、このシアンをDICカラーに
置き換えたいのです。

あと入稿する際、このデータのカラー形式は
CMYKのままでいいのでしょうか?

どなたかごぞんじの方が
いらっしゃりましたら、
何卒、御回答のほど宜しくお願いします
» 001
>イラストレータさんのイラストも、シアンとスミで出来ているのですが、

ならば、問題ないと思いますね。

>このシアンをDICカラーに置き換えたいのです。

シアン版はDICの特色で刷るように指示すれば良いのでは?
5版以上のデータならともかく、2版ならデータまで特色で作る必要はないと思います。
» 002
最初に、確認ですが、2色分解とダブルトーンは全く別物ですが、今回は2色分解でいいのですよね。
特色印刷のイメージをカラープリンタなどで出力するのでなく、分版のためのデータを作成するのならコスゲタケシの指摘の通り「それぞれの版をDICの何番で印刷」と指示すれば、プロセスで擬似的に2色に分かれていればOKだと思います。
その場合、一般的には通常の4色分解の画像からシアン、マゼンタを使用して他の版は無し(白色)の画像を使うと思います。もちろんイラストレータ上で擬似的にシアン、で作成されればそれに合わせて画像もマゼンタ版をに移動するなど加工が必要ですけど。

入稿に関してはプロセスが一番無難かと!
» 003
まあ、質問が成り立ってないってことだな。
» 004
トピ主のレスがないようですが、解決したのかな?

フォトショップデータ」と「イラストレータさんのイラスト」ってのは同じもの?
「入稿」するのは何のデータ? Photoshopを? IllustratorQuarkでレイアウトしたもの?
2色って何と何? スミと青系のDICってこと?

コスゲさんやchonpeさんのように答えてくださるやさしい人もいらっしゃるけど、
上のことくらい説明してくれないとね。

いや、質問の答えがわからないゆえに、説明できていないんだろうけど。

製版セクションに入稿したデータからどういう過程を経て印刷物ができるか、今後そこをしっかり勉強しましょう。
それが理解できれば、そんな質問は出てこなくなります。
» 005
みなさま>すいません。別件の仕事で連日徹夜になってしまい、なかなかレスができなくて申し訳ありませんでした。

色々と説明不足な点がありながらも解答していただき
ありがとうございました。

Hitさま>2色はそれぞれコンテンツによって違うのですが、基本はスミDICカラーになります。
青系のDICカラーのみではありません。

あと、入稿データファイルはイラストレータで
頂いたイラストはEPSで張り付けします。
説明不足ですいません

2版で印刷する過程は分かっていたのですが、
頂いたデータを見た時に、「CMYK保存でいいんだっけ???」っと急に不安に感じ質問させていただきました。←冷静に考えたらわかるだろ!!って感じですよね。忙しいからといって作業ばかりする前に
ちゃんと考えないといけませんよね...ったく。

本当に、皆様お忙しい中ありがとうございました。
» 006
>ひろっぺえさん
なるほど、わかりました。
レスがあってよかったです。

ま、こういう場合、入稿先の印刷会社なり製版屋さんなりに直接確認するのが手っ取り早いですよ。
そこは、窓口の人(進行や営業)を通したりして面倒なこともあるでしょうが、
一番確実な答えをもらえますからね。

徹夜作業中で、なんて場合はまた別ですが。