イラレCS2がおちます

MacOSX-TigerでイラレCS2を使ってます。新規書類を作成するとなぜかイラレがおちてしまいます。何度も何度もやるとおちないこともありますが、大概おちます。さらに、スポットカラーをダブルクリックしてもおちます。とても不便です。
それと、これはCS2とは関係ないのですが、シンプルテキストやJeditでマウスでのドラッグ選択ができず困っています。
どなたか原因や回避策などご存じないでしょうか。
» 001
異常終了の原因はいろいろあるのでひとつづつ試していってください。
1) Illustratorの初期設定フォルダの中のファイルを外してみる。
2) 「AdobeFntほにゃらら.lst」これを検索で表示された全てを捨ててみる。
3) 「Font Book」で使用フォントを少なくする。
  ついでに怪しいフォント(壊れてるっぽいやつ)は削除。
4) ディスクユーティリティソフト(「Norton disk doctor」等)を使って修復してみる。
5) システムファイルの掃除。
  当方は「Freeze Remover X」を使っています。
  (「おまかせ処理」の「おすすめセット(強)」)で実行。
6) 内蔵、外付け機器を外してみる。
  メモリカードのテストは「マックメムテスター」で行ってみる。
  CPUアップグレードカードを外して純正にしてみる。
  当方の場合CPUが熱暴走で逝っちゃう場合あり。
  (冷却ファン付けよっかなー)
7) OSやソフトの再インストールをする。

>シンプルテキストやJeditでマウスでのドラッグ選択ができず困っています。

シンプルテキストはMacの純正ソフトの「テキストエディット」で開いてもだめですか?
OSをカスタマイズでインストールしていませんか。
大事なプログラムが入っていないかも。

まずまずトライ&エラーで頑張ってみてください。
 
» 002
>シンプルテキストやJeditでマウスでのドラッグ選択ができず困っています。

Jeditのサイトに事例が載ってるよん。
 
» 003
AtokをTiger対応のものにバージョンアップしたところ、Jエディットやシンプルテキストの問題は解決しました。そしてなんとイラレがおちるのまで直っちゃいました。
ありがとうございました。
» 004
どういたしまして。

» 005
CS2イラレを使っていると、急に「進行状況」のみ書かれたダイアログが表示されて、そのままの状態になってしまいます。
(中止を押しても効きません、ダイアログボックスは移動できます、他のアプリは使えます)
タスクマネージャを覗くと、アプリケーションは実行中に、パフォーマンスはほとんど動いてません。
どうしようもなくて、強制終了をしてしまうのですが、解決方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
» 006
落ちる操作は主にスポイトツールを使ったときです。
複雑なオブジェクトに対して使っているからでしょうか・・・?
なら、仕方ない、というわけにもいかず困っています。
よろしくお願いいたします。