イラストレーターCS2でオープンタイプのフォントをアウトライン化すると汚くなるのはなぜでしょうか?

WIN XP
イラストレーターCS2
オープンタイプフォント

上記の条件で、フォントをアウトライン化して出力をすると、アウトライン化前よりもフォントがガビガビになってしまします。情報を見るとラスタライズが72ppiとなっています。
きれいにアウトライン化する方法はあるのでしょうか?
8Jから一気にCS2になったので、そのヴァージョンアップの間の知識がございません
たすけてください。よろしくお願いします
» 001
行った操作が、アウトライン化なのかラスタライズなのか、はっきりしてください。
» 002
アウトライン化をしました。
フォントはモリサワ パスポートのオープンタイプ
イラストレーターCS2のバージョンは12.0.1

印刷会社に聞いても、そのような問題は起きていないとのことでした

明日モリサワにも聞いてみるつもりですが…
» 003
>アウトライン化して出力をすると、・・
印刷? プリント→PSプリンタ?
データをCS2からアウトライン→8 に落としたということじゃないよね
» 004
アウトライン化したのに、なんで72ppiがでてくるの?
» 005
プルダウンメニューの「効果」のメニューに
「ドキュメントのラスタライズ効果設定」というのがありますが、こちらの「解像度」が「スクリーン(72ppi)」になっているのが影響している...とか?

私はMac OS Xであること以外、スパイス608さんとほぼ同じ作業環境です。

直接関係ないかもしれませんが、
文字に新規線を追加してそれにボカシ(ガウス)をかけて印刷屋さんへ入稿したところ、上記が影響して色校でボカシのフチにジャギーがでてしまいました。。。
解像度を高解像度(300ppi)もしくはその他にして350ppi以上にするとジャギーはなくなり、きれいなボカシで印刷することができました。

「出力」がどういう類の出力なのか(インクジェットとか、PSプリンタとか)が文面から判断できないのと、私、WINDOWSの知識が少ないので明言することはできませんが、もしかしたら何か関係があるかも、、、と思いまして。
» 006
皆さん、アドバイスをいただきありがとうございました。

問題がプリンター(FX DocuCentre Coior a250)のドライバーにあることが判明いたしました。
FX DocuCentre Coior a250 PS H2
(ポストスクリプト用らしいです)が入っていなかったため、アウトラインのサポートがうまくできていなかったそうです

ゼロックスでもWIN+イラレCS2+オープンタイプフォントという組み合わせでの検証は済んでいないようでした

以上ご報告まで。
本当にありがとうございました
» 007
アウトライン化するんならOpenTypeとかTrueTypeとか関係ないと思うけど。
単なる曲線データでしょ?
» 008
『茶熊』さんの仰ってる事は、私は常識だと思いますが‥‥‥

それさえ知らない方がゴロゴロしてます。
もっと学習して貰いたいものです。
入稿者の大半は、Ver9以降のきちんとした保存法を知りません。

出力現場は迷惑します。
文句(クレーム)だけは一人前ですから。
» 009
>Ver9以降のきちんとした保存法を知りません。

その辺りを教えてください。
» 010
>>009 名前:匿名
>005をもう一度声に出して読み直してください。
» 011
透明使ってる話じゃないでしょ? これって。
» 012
何も読み取れないのか?