イラレCS2でファイルを開くときのエラーメッセージ

作成したファイルを保存後、
再度開く時にエラーメッセージが出るのですが、原因がわかりません。

「イラストレーションを開くことができません。
指定した指示を実行できませんでした。」
というメッセージが出ます。
OKボタンで開くとレイヤーがいくつか無くなった状態になっていました。

ですが、なくなったレイヤーにいたオブジェクトも、
フォトショップで開くとちゃんと確認ができます。

ただこの現象が出るからといって
必ずデータがおかしくなる訳ではなく、
再起動して開いたら大丈夫だったり、
他のマシンではなんの警告もなく開く場合もあります。

マシン環境は
Mac OS10.4.7
イラレCS2
サーバに接続して作業を行っています。

サーバ接続に問題があるのか、PCに問題があるのか、
何か特定の条件があるのか…
回避方法や解決策をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。
» 001
>サーバ接続に問題があるのか、

まずはそのファイルをローカルにコピーして開くと、どうですか。
問題の切り分けをしないと、原因は掴みにくいよ。
» 002
情報が足りずすみません。

問題のファイルをローカルにコピーして開いて見ると、
やはりエラーメッセージがでます。

保存時にきちんと保存されていないのかもしれません。
よろしくお願いします。
» 003
>ですが、なくなったレイヤーにいたオブジェクトも、
>フォトショップで開くとちゃんと確認ができます。

 Photoshopが見る部分と、Ilustratorが見る部分は違いますから、ある意味当然の現象です。
» 004
その1:問題なく開くほかのマシンで開いて別名保存。

その2:新しいドキュメントにコピペして保存。
» 005
ノートンとかで一度マックの中を掃除してみるのはどうでしょうか?
» 006
>005
>>Mac OS10.4.7
非対応です。

で、OSXにノートンなんか、使っちゃダメです。
» 007
ノートン先生はすでに都市伝説or黒歴史だよ
» 008
自分だったら他のマシンで開けた段階で「助かった~」つって保存し直しますけど・・・。
最近、サーバーのデータを直でいじってる書き込みが多いですが一般的なのかな?
自分なら商品だったら絶対しませんが。
» 009
>006 & 007

そうなんですか!?
いや…去年までいた会社は普通にノートン使ってたから、
そんなもんなんだと(^^:)
もう古いんだぁ。
 
» 010
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

他のマシンで開けたので確かに「助かった~」ではあるんですが、
この現象が何度か起こっているので、原因を知りたいなと思ったんです…。