CS3 フォント収集

イラレCS3の欧文収集は、メモって、
インデザインを代用にして収集しているのですが、
他になにか、収集できるソフトってないでしょうか
» 001
イラレCS3の欧文収集は、メモって
フォント検索→リストを保存

イラレデータは殆どの場合、アウトライン化して入稿なので、フォント収集したことがありません。
» 002
いろいろ試してみたのですが、イラレCS3のレイアウトを
配置ではなく、コピペでインデザインに持っていき、
プリフライト収集すると、欧文フォントが収集されました。
全部収集したのかは確認中ですが、これはウラワザ?いや違いますか?

しかし、画像が多く重いデータはペーストできませんでした。

イラレのフォント収集ってこういうやり方しかないのでしょうか
» 003
説明が悪かったので再度うかがいたいのですが、

イラレCS3の欧文収集は、メモって」と書いておられますが「フォント検索でリストを保存」すればメモらなくても手間が省けるよってことです。

それと、ちょこざいなさんが作業しておられることが000でも、002でも、何の作業をしておられるのか見えてこないんです。

入稿準備ですか? それとも欧文フォントの一覧を作ろうとされているのですか? 目的がわからない。
» 004
すみません説明が悪くて…。
お答えありがとうございます。

入稿準備で欧文フォントを一つにまとめる作業をしています。
いつもは、「フォント検索でリストを保存」で、必要フォントをライブラリーのFONTフォルダーから集めて手作業でコピーしフォルダーにまとめているのですが、
時々、フォントのもれがあり、一括で収集できないものかと思っていたところです。
» 005
お返事を書きながら思い出していたのですが、イラレ8.0.1を使っていたとき2、3回ほど入稿先から「フォントを添付してください」とご指示いただいたことがあります。その時はやはり手作業でフォントをコピーして渡していました。
おっしゃるとおり、一括収集できればいいのですが、調べましたところ現在、収集ソフトはないうようです。手作業でコピーしてフォルダにまとめ、フォントもれがないかチェックする方法が確実ではないかと思います。
» 006
いろいろ他のサイトや検索で調べても、この手の質問は答えがないですね。
なぜなでしょう?
 
イラレは、アウトラインで入稿される方が多いのでしょうか?
●あまりにも馬鹿らしい(すみません)質問だから?
●手作業で収集するのが一般的?
●欧文フォントは入稿しない(ライセンス等の問題があるから)?

欧文フォントの入稿は
他の皆さんはどうなさっているのでしょうか
» 007
>いろいろ他のサイトや検索で調べても、この手の質問は答えがないですね。

Illustratorで幾種類もの欧文フォントを使う長文のデータを作らないから。
» 008
FLIGHTCHECKはダメなのですか?
» 009
すみませんOSを書いていませんでした
OS10.5.5 インテル

>FLIGHTCHECKはダメなのですか?

これは、Markzware FLIGHTCHECKですか
OS10もあるのでしょうか
» 010
>●あまりにも馬鹿らしい(すみません)質問だから?

これが正解。

フォントを入校するってことがバカらしいことだと思えない人は
DTPなんかやらないほうがいいよ。
下版先の手間や苦労も考えなよ。
» 011
>下版先の手間や苦労も考えなよ。

商売だからね・・・

InDesignは添付するでしょ

HelveticaやTimesは添付しても使ってくれなかったら危険だね

やはり、いろいろ言われてもイラレアウトラインか・・・
» 012
>>009 名前:ちょこざいな
>OS10もあるのでしょうか

これはOS X用ではないのですか?
*http://www.markzware.com/flightcheck_professional/