イラレCSでテキスト入力が遅い

初めまして。

最近までMac9500で頑張っていたお年寄りですが、ついにOSX環境で仕事をすることにしました。

イラレCSでテキスト入力をしていると非常に動作が遅く困っています。
文字数が少ないときは問題ないのですが、多くなってくると途端に入力変換が遅くなります。

A3の新聞で、書類自体は1.2M程。トータル文字数は19字×43行×4段組で3268字です。1段目を入力し終わった時点から極端に遅くなります。カーソルを置いて1字スペースを空けるのにレインボーが回る位ですから入力して変換なんて遅すぎてトホホって感じです。

どなたか同じ経験をしている方、対処方法がありましたらご伝授下さい。ちなみにインデザCSでは問題ありません。

こちらの動作環境:Power MacG5-1.6G、OS10.3、メモリ512×2、ATOK2005で入力変換しています。
よろしくお願いします。
» 002
>イラレCSでテキスト入力をしていると非常に動作が遅く困っています。
>文字数が少ないときは問題ないのですが、多くなってくると途端に入力変換が遅くなります。

そういうもんです。

長文は、Illustratorで直接入力せず、
テキストエディタで入力してコピー&ペーストしてください。
» 003
そういうものなのですか?皆さんそうやってお仕事しているんですか。

ただ入力してコピペして終わりであれば問題なのですが、仕事している上では体裁を整える為の作業や校正後の修正などイラレ上でなければ不便を感じる細かな作業がつきものですから、テキストエディタでは仕事にならないのです。

せっかく答えて頂いたのに、わけわかめさんすいません…。

言い忘れましたが、書体は全てモリサワOTFです。

アドビのサポートページを見てもカスタマーセンターに問い合わせても解決しません。

どなたかお助け下さい。
» 003
シングルのG5に1GBのメモリでは速度に限界がありますよ。
» 004
アドビの仕様にもこまったものですね。
インライン入力にするかどうか選択できたらよかったのですが…。
対策としては文字入力する際はプレビューをアウトライン表示にすると多少改善しますよ。
» 005
今月のDTP World に、
フリープラグインが載ってました。
使い勝手はどうだか解りませんが、
試してみる価値はあるかと。

*http://www.wgn.co.jp/store/dat/0098/

まいど!プラグインです!
●「イラストレーターのインライン入力を避けるフリープラグイン」
» 006
新聞でしたら
やはりテキストエディタ入力でしょうね
» 007
コンポーザを「段落コンポーザ」にしていませんか?
「単数行」と「段落」どちらが良いかは一概には言えませんが、
作業速度を考えると「単数行」のほうが良いかもしれません。
それから、自分はATOK16止まりなので最新のATOKの情報は確認していませんが、
OSXになってからATOKは多少不具合が出ています。
アップデータが出ていれば必ず、
その他のアップデータ・不具合情報を一度確認してみては如何でしょう?
» 008
>>OSXになってから
いや、OS9以前でも不具合出まくりだったからw
» 009
[やっとCS]さんへ
<体裁を整える為の作業や校正後の修正>はもちろんイラレなりのDTPソフトで行います。
テキスト入力は、
早いエディタで。
ソフトの連携プレーですヨ。
» 010
変換効率はいいかもしれませんが、ATOKは遅いです。
ソフトによって、入力ソフトを変えてみれば?