ケータイ画面のスクリーンショットの取り方(DTPにて使用で)

和尚様、
諸先輩の皆様いつもお世話になっております。

私、
DTP暦5年目のまだまだ駆け出しモノで、
いつも困った時に拝見させていただいております。

私は、
DTPオペ上がりの雑誌の広告営業マンなんでして、
自分で原稿も作りながら広告営業をやっております。

そんな矢先に雑誌の誌面の企画ページ(タイアップ広告系)でどうしても誌面に掲載する携帯画面のスクリーンショットが必要になってしまいました。

用途としましては、
一般の人たちの携帯のメール画面を(できればケータイ画面全体の画像)撮影してそれを誌面にピックアップしてやるという企画なのですが、
はずかしながらあまりケータイのスクリーンショットについての知識がございません。

何となくいままで少ない経験で、
一般的なPCのスクリーンショットの場合72dpiでそのまま入れ込む方がドットが潰れず画面の様が再現できるというのはどこかで聴いた事あったのですが、
今回は肝心のケータイ画面のスクリーンショット(もしくは上手くいく画面の撮影手段)が分らずどうして良いものか全く困っております。

やはり普通に画面の上からカメラをマクロモードにして撮影するのでしょうか。。。。

何かしら専用の機材が必要な様でしたら程度にもよりますが、
なかなかラフプランニングレベルでして予算的に高価ですと、
それをそろえられるまでいきそうにはないのですが。。。

何かしらのなるべくコストをかけずにスクリンショットデータをPCに落とせるテクニックを御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。
» 001
携帯のメーカーによってできる、できないもあるでしょうし、
できたとしても方法もそれぞれなんじゃないでしょうか。
ということで携帯のメーカーに聞くのが一番かと。
» 002
携帯ではないですが、デジカメの取説を作ったことがあります。
画面をマクロモードで撮影して、Photoshopで補正して使っていました。。。あとイラレで描いたりとか。
他にはOA機器だと、開発用のUIを利用させてもらったりしましたね。
携帯のメーカーに聞いたほうがよいと思います。
» 003
やはり、それなりに撮影するのが無難なんでしょうか。一度メーカーにも確認してみたいと思います。
ありがとうございました