DTPソフトを探しています。

10年くらい前に領域や書体をソフト内部で指定して、
領域や書体を変えたい時は簡単に変更できるDTPソフトを展示会で見かけた事があります。
ソフト名が思い出せません。
知ってる人が居ましたら教えて頂けませんか?または、
イラストレーターで電話帳を作ろうとすると、
名前と電話番号はゴシック体、
住所は明朝体で作成した後に、
名前を明朝体に変えたい場合、
もの凄く時間が掛かります。
インデザインやエディカラーのタグ機能を使って作成を考えましたが、
タグ編集は難しいので諦めました。
パートさんレベルでも簡単に編集できるソフトがありましたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。
» 001
タグでやらなくたって、スタイル指定しとけばいいじゃん。
» 002
>タグでやらなくたって、スタイル指定しとけばいいじゃん。

 ちゃんと使える人なら、そうだけどね。
パートさん(要はド素人)でも簡単に使える..といわれちゃ、プロとしての価値がないでしょ。
» 003
何かメインとなるアプリの補助ソフト(プラグイン、エクステンションなど)でしょうか?
しかし当時、まだ装備していなかったような機能は、現在では結構標準で搭載しているケースが多いです。
illustratorInDesignでの編集を考えているようですが、masaoさんのようにInDesignの文字スタイルでかなり簡単に編集できそうですけど。
またパートさんはどうのような作業をされるのか不明ですが、もし入力作業と言うのであれば入力のみに撤すればよく、書式設定の簡単な方法は、いろいろ考えられます。

例えば

名前(タブ)住所(タブ)番号
と言う形になっていれば、

InDesignであれば数100行有ろうとも、特にタグを使わなくても、ほんの数ステップ?かどうかわ微妙ですが、何れにしても簡単にそれぞれ名前、住所、番号に指定した書式指定できます。
» 004
文字データがExcelで、名前や住所がそれぞれのセルに分かれているなら、インデザインでとても簡単にできます。
Excelからインデザインにコピペすると、匿名係長さんのおっしゃっている「名前(タブ)住所(タブ)番号」になります。

文字を表にしてしまえば、名前の行はワンクリックで選べるので、書体の変更等は簡単かと思われます。
» 005
いろいろなアドバイス有難う御座います。
詳しく書くと後々問題になるので書けませんが、
現在使用している変な編集ソフトは導入する時に、
1200万円くらい掛かったらしく、
「1台当たりの単価の安いWindowsで10万円くらいの編集ソフトを探せ」と言われ困っています。
マックだとフォントライセンス料も入ってくるので、
インストールフォントに依存しないウインドウズ版エディカラーを考えていますが、
使い勝手がド素人にはちょっと!なんです。
「以前の編集ソフトを捨てて、1000万円予算組んで下さい」とか言いたいです。
自分でも探して見ます。
» 006
DTP駆け込み寺より、ハローワークに駆け込んだほうがよさそうですね。
» 007
何故ゆえにスミエディカラーなのか?
出力環境に制限されているのでしょうか?
多くの印刷関係で使用されている事を考慮すると、今後のことも考えて、恐らく(多分)汎用性と言う点でもInDesign(adobe製品)に軍配が上がるような気がしますが。
» 008
>10年くらい前に領域や書体をソフト内部で指定して、領域や書体を変えたい時は簡単に変更できるDTPソフトを展示会で見かけた事があります。

ワタシもぜひ知りたいですね。
プラグイン形式とか自動組版系じゃなければ。
» 009
EDICOLOR使ってた人間がきました。

InDesignに完全移行しました。
使い勝手が違いすぎます。

今回の

名前と電話番号はゴシック体、
住所は明朝体で作成した後に、
名前を明朝体に変えたい場合、

これなんかは、どっちのソフトでもできますが、
InDesignの方がさらに詳細にできます。
(段落スタイルと文字スタイルを複合してコントロールできるから)

キヤノンには悪いですが、
どう考えてもInDesign一確です。
» 010
いつの話ですか?って事になりますが、住友からキヤノンに変わってたのね!
» 011
もう、何年も前の話ですよ。
たしか、7からキヤノンになった記憶があります。