DVDが読み込めない

MAC OS 10.4.11でDVDの読み込みができなくなってしまいしました。
DVDを入れてもデスクトップには何も表示されず、出てきてしまいます。

原因が分かる方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。
» 001
>DVDの読み込みができなくなってしまいしました。

ということは前は使えたんだろうねぇ・・

その前に何かやらかしたんじゃぁ?
こちらには
>MAC OS 10.4.11

しかわからん
DVDはOSだけでは動かん
» 002
そのDVDが、他のマシンなら読めるんなら、あなたのMacが悪い。
他のマシンでも読めないのなら、DVDが悪い。という可能性もある。
いずれにせよ、情報&検証不足。
» 003
コメントありがとうございます。
また、情報が不足しておりまして申し訳ありません。

バックアップ用にDVDを作成しました。
中身はAIデータ(Ver.8)、画像データ(EPS)です。

Disc Burnerを使用して書き込んでいます。
書き込み後にデスクトップにできるDVDのアイコンから
中身を確認しましたが、ちゃんと保存されていました。

また、そのディスクは他のマシンでは読み込むことが出来ました。

すみませんが、よろしくお願いします。
» 004
追記です。

同じ方法で保存したCD-Rは読み込むことができました。
DVDだと読み込めなくなるのです。
» 005
レンズクリーナーぐらいはかけました?

そのディスクだけでなく、他のディスクを焼いても一緒ですか?
» 006
タンホイザーゲート様

ありがとうございます。

レンズクリーナーはかけてみましたが、読み込むことはできませんでした。

また、上記のデータとは別のデータ(Ver.8のAI、EPS画像)を、
新しいDVDに焼いてみましたが、読み込むことはできませんでした。
» 007
以前は焼いた物が読めたのか
他のDVDメディアはそのマシンで読めるのか
» 008
匿名様

ありがとうございます。

2、3ヶ月ほど前までは読むことができました。
また、他のDVD(例えば、お客様からの入稿のDVDなど)は、
読むことができます。

つまり、私のマシンで焼いたDVDは、私のマシンでは読めない、という
状況なのです。他のマシンでは読むことができるので。

解決策はありますでしょうか?
お願い致します。
» 009
アクセス権の修復
» 010
書き込みに、この辺が重要ですね
>また、他のDVD(例えば、お客様からの入稿のDVDなど)は、
読むことができます。

>つまり、私のマシンで焼いたDVDは、私のマシンでは読めない、という
状況なのです。他のマシンでは読むことができるので。

まだ
Macの機種は何なのか?
ドライブは純正なのか?
あるいはドライブの型番は? ソフトウェアのアップデートが出てるかもしれません

いま、ドライブは3000円台でDVD20倍速が買えますので交換も考えたほうがよろしいかと思います
Macは相性(pioneerなら大丈夫かな?)があるようですので注意が必要と一般的には言われてます。
» 011
DVDと一口に言っても、書き込み形式の違いや素材によって様々です。
数ヶ月ほど前に一般紙で話題となっていました、DVDの保存性が意外と
短いという記事はご存知ですか?
中でもDVD-Rは染料を記録媒体としているのでメディアとしては最も
安いですが、最も保存期間も短いようです。はじめはどのマシンでも
読めていたのが、いつからか読めないドライブがあることに気づく。
そうなるともう寿命が近いといえます。私の経験ではメーカーによって
バラつきがあり早いものでⅠヶ月ほど。ーRは移動用コンテナ程度に
考えた方が無難と思います。またーRWは読取りドライブの相性がある
ようです。使い勝手なども考えると、保存用はRAMが一番おすすめですね。
MOのように使えます。
» 012
G様
ありがとうございます。
アクセス権の修復はしてみましたが、解決できませんでした。

からち様
ありがとうございます。
Macの機種は「PowerMac7,2」です。
ドライブは「PIONEER DVD-RW DVR-106D」になります。
交換も考えてみようかと思います。

m様
ありがとうございます。
DVDは保存期間が短いんですか。勉強不足でした。
RAMがおすすめということなので、検討してみようと思います。
» 013
>PowerMac7,2

PowerMac7200 ?

メディアのメーカーも参考までに教えて下さい
ある程度の伏せ字でも結構です。

いままでCD-Rはノーブランドで使い捨て(データ納品で一方通行)、DVD-Rに関してはデータバックアップ(HDDの補助)として日本製(太陽誘電のOEM?)を使用していますがいまのところ問題ないですけどね

気をつけるとすれば、高温多湿でしょうか
» 014
白さぎ様
ありがとうございます。

>Macの機種は何なのか?
との質問がありましたので、コンピュータの機種でお答えしていました。

使用しているMacは「1.8 GHz PowerPC G5」です。
バージョンは10.4.11になります。
これでよろしいのでしょうか・・・?

パッケージを処分してしまっておりますので詳しいことは分かりませんが
メディアに表記されているものをお知らせします。
CD-R=●mation CD-R 700MB
DVD-R=●mation DVD-R for DATA 4.7GB 1-16x
になります。

このページをシェア