ベージュG3のHD交換について

はじめまして、ゼクロスと申します。
現在ベージュG3のHDを交換、OS X10.3にて使用しております。
現在は内蔵のATAにて接続しているのですが、
ひょんなことからATA66のカードが手に入りました。
現在のHDを中味そのままで接続のみ変えるのは可能でしょうか。
どなたかお教え下さい。
» 001
 ATA66とベージュ時代のATA33ではケーブルが異なります。またATAの66カードはG3などでATA66やATA100のHDDを使うためのもので、ATA33をつなげても、これで性能がアップするものではないと思います。
 新しいHDDにデータを移したいということなのでしょうか。ちなみに自分は改造をよくやりましたが、ベージュにATA100/133カードを付け、ATA133のHDD40Gぐらいでだいぶ使いました。しかし突然、壊れました。

 PC類もバランスがあるようで、どこかに無理をさせると、どこかにガタが来るようです。よって、もし長生きさせたいのであれば、ATA33のまま使われた方がいいかも知れません。でもよくOSXを動かしておられますね。パワー的にはかなりきついと思うのですが。
» 002
 追記です。ATA66はATA33に対して上位互換性があるためATA66ケーブルを利用すればATA33機器の接続は可能です(というか可能なはずです=だいぶ前にやったので詳細は忘れ気味です)。これ以上のことはMac関係の掲示板で探した方が賢明かも知れません。
» 003
物理的には接続可能ですが、フォーマットしなければ使えなかったと思います。
» 004
ATA33だの66だのは転送速度の違いなので(それに伴ってケーブルとかも規格はあるが)HDDのフォーマットには影響されないと思いますが...(フォーマットを左右するのはOSが認識できる規格のものかどうか、という点だと思います。)

...というか、試してみればいいじゃん(^^;と思うのは私だけ?
怖ければ事前にバックアップでも取って。

そのATA66のカードがG3で使えるかどうかはまた別問題だと思いますが。
» 005
現在、G3DT(Rev2)でG4カード1GhzのCPU換装、PCIビデオカード、ATA66のカードを使用しているものです。
ATA66のカードを差しHDDを3台接続(ATA66カード×2、ATA33×1)してました。
その際は特にフォーマットはしておりません。
但し、OSX側が対応のATA66のカードのドライバーが入っているかによると思います。

ちなみにプライベートでマシンは使用してますが、仕事に使えるかとなりますと疑問が残ります。発熱もすごくファンの音も凄いです。
確かG3ベージュだとOSXは10.2.8までの対応です。違うソフトを使用することで10.3以降も入れることができますが色々とインストールに制約があるはずです。
» 006
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。
とってもひま人様の経験談は心強かったです。
仕事の関係で実際の改造は当分先になりそうですが、
まずはやってみようと思います。
» 007
うちの息子に使わせているベージュG3もATAカードを挿して、ATA100規格のHDDを接続し、OSX(10.3.9)で現役です。

内蔵ケーブルからATAカード経由の接続に替える時は、そのまま繋ぎなおせば大丈夫です。
ただし、その逆はフォーマットしなおさなければダメみたいです。
みたい、というのは経験上そうであるという意味で、理由はわかりません。

余談ですが、10.3にしてからの方が9.1の頃よりもサクサク動いている気がします。
ただし、CPUも400MHzに変更の上、466MHzにクロックアップしています。
ソフトの制約も、今のところ不便に感じたところはありませんね。
» 008
トドの親父様、ありがとうございます。
これが一番知りたいことでした。
» 009
 そういえば、老婆心ながらHDDをアップグレードするとUSB周辺機器をつなげたくなりますよね(自分の場合どうでした)。
で、USBボードを噛ませた分けですが、DT266は難なくつなげるのに対して、MT266はドライバを入れたりしたけれど、どうも完璧にボードが機能しませんでしたね。USBボードも安価なものだとダメみたいで。
 DTとMTは若干、機能が違うみたいでした。余計なことでした。スミマセン。
» 010
↑修正
(自分の場合どうでした)でなく
(自分の場合そうでした)でした。恥ずかし…
 この掲示板、非常に役立たせていただいている一人ですが、修正できるようにして欲しいなあ。できませんか?