illustrator8でのテキストに関する質問です(Classic環境で作業しています。)

不具合が出てからいろいろ修復を試行しましたが、どうしようもなくなり、ネットで検索してる際にこのサイトを見つけました。過去ログを見るとかなりわかりやすく解答されていたので、書き込むことにしました。
初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

illustrator8にてパッケージデザインをしています。
商品説明の際にHelvetica Regularで英・独・仏の3ヶ国語を入力したんですが、ファイルを再度開く際に仏語のアクセント記号付きの文字が化けてしまいます。ファイルを開く際にHelvetica 83pv ,,,,とエラー表示が出て、仏語のその部分の文字が二重になります。二重というのは、入力していない文字が面に存在しているんです。
[ツールバー]の[テキスト]でHelvetica 83pv ,,,,を確認すると、日本語の欄に★マーク付きで表示されています。
そこから推測するに、本来1バイトのHelvetica Regularがエラーで2バイト文字と認識されているんだと思います。

試した修復作業
ATMのフォントを入れ替え。
●他のマシンでも同じ症状。
●OS9の再起動すると、初回のみ治る時がある。

解りにくい文章かもせれませんが、この解決方法を教えてください。
» 001
OSXでなんだか調子がわるくなったら
OnyX *http://www.titanium.free.fr/
とかでキャッシュの掃除をすると解決することもあります。

当方ではClassic環境のフォント表示がおかしくなったりした時、上記の方法で解決したことがあります。
» 002
ご回答ありがとうございます。
こちらで試しましたが残念ながら…解決には至りませんでした。
» 003
う~ん。そのHelveticaがおかしい(フランス語に対して不都合)かもよ。
ロシア語の仕事でで似たような事があったような記憶があるっす。
ほかのフォントで試してみてみて。
» 004
OSXのHelvetica(ttf)とぶつかってるのかもー。
» 005
OSXのHelvetica(ttf)とぶつかってるのかもー。