上書きしたInDesignファイルの復活

100頁ほどの文書Aを元に文書Bを作成しようと作業中に誤って文書Aに上書きしてしまいました。
上書きする前の文書Aを復活させる方法はないでしょうか。
OSはWindowsXP Pro、HDDは250G1台をパーティションを切らずに使用しています。
厳しい状況だとは思いますが、この方法ならば可能性があるのでは?という方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
なお、ファイル復旧ソフトは復元とPC Inspector File Recoveryを試してみましたが無理でした。
» 001
御愁傷様......というしかないのでは.........
» 002
私は「復活データ」というソフトで救出した経験があります。
ソフトの詳細は分かりませんが・・。
なんせ、Macユーザーなので。
» 003
DTPでお仕事なさってるなら、
<100頁ほどの文書A>をバックアップもとらずに…
というお話なのかな、という感想です。
まあ、今回は苦い汁をお飲みになりましたね…でもこの経験がきっと役立つ日も来ますので落ち込まないように>[rosan]さん、がんばってネ
» 004
削除ならば復元ソフトで復活の目があるでしょうが、上書きなので....御愁傷さまです。
» 005
皆様、回答ありがとうございます。
一縷の望みをかけてお聞きしましたが、やはり無理なようですね。
ちなみに、ご愁傷様なのは私ではなく隣席の後輩です。
うちではデータは各個人のローカルに保存されていてバックアップ等も各個人次第という状況です。
その状況を改善した方がよいのではという提案も行ったこともありますが、動きはありません。
ちなみに皆様のところはどのような管理をされているのでしょうか。
» 006
>うちではデータは各個人のローカルに保存されていてバックアップ等も各個人次第という状況です。
自分の会社のことかと思いましたよ(^^;)
同じです。
ただ、それなりに苦い汁を飲んだひとが多いので、このようなことに遭遇したことはありません。
設備の面を充実させて事故を防ぐことも大切ですが、社員教育も同じくらい大切かと考えます。
以前いた会社は立派なサーバがありましたが、サーバがダウンして仕事にならなくなることがあったり、サーバを過信しすぎてデータが他人に上書きされていたり(運用面での失敗)で、結局は自分でもバックアップをとっていました。
» 007
やっぱりバックアップをこまめにとるのが一番かと思います。自分の場合、本当に大事なデーターはバックアップを自宅に持って帰ったこともありましたヨ。(会社が火事とかになったら困るので)
» 008
うちの会社は大事な仕事のデータを家にもって帰るようなとんでもない社員は厳しく処分しています。
» 009
>>本当に大事なデーターはバックアップを自宅に持って帰ったこともありましたヨ。
これ、まずいでしょう。移動途中で無くすリスクもありますし、昨今のお役所のWinny流出事件もこんなのが原因です。おっしゃるリスクの方がよっぽど危険性が低いですね。

で、バックアップですが、組織として行うならretrospectをオススメしたい。
*http://www.act2.com/products/retrospect/mac/
といっても、前の職場で全社的に導入する前段階でテスト的に使っていて、本格導入前に居なくなっちゃったので、実運用的にどうかは経験値ないですが。(テストしていたバージョンも現在販売しているのよりバージョンは古かったですが。)
でも、バックグランドで動作できて、動作も軽くて、スケジューリングも出来てよかったですね(バックアップを意識しないでも自動でバックアップを取ってくれているのが良かったです。)。詳細は忘れましたが、復旧も簡単だった記憶があります。いまどきOS9対応の旧バージョンを同梱しているのも、OS9環境のところには嬉しいと思います。
» 010
>>008 >>009
あはは、確かにそうですよね。皆さんはマネしないで下さいネ。お金があれば、専用回線引いて、別の場所にバックアップサーバーでも置けばいいんでしょうが、現実にはなかなかそういうわけにもいかないもので。
» 011
笑い事なの?
» 012
011匿名さん へ
なんで[wolf]さんに絡んでおられるのかよく分かりませんが?
(いいかげんなこと書いてらっしゃらないのは、ちゃんと読めばお分かりかと)
» 013
wolfっていつも間違った事や嘘ばかり書き込んでるじゃんw
» 014
>wolfっていつも間違った事や嘘ばかり書き込んでるじゃんw

ファンレターか?
いいよなあ。。。
来年からはコテハンにしよっと。
» 015
>006匿名さん
今回の件に限らず、結構痛い目にあっているものもいると思うのですが…
なかなかです。

>がびさん
ソフトの紹介ありがとうございます。
私個人はPartion Magicに付属していたData Keeperというソフトを使用しています。
これもバックグラウンドで動作し、自動的にバックアップを取ってくれるものです。
何よりもバックアップを何世代か残しておけるのがとても素晴らしい点だと思っています。
今回の件も私が遭遇したならば、以前のバージョンの復旧は可能だったと思います。
ですが、Data Keeperは既に販売が終了しており、後継ソフトの情報もなかなか得られません。
今でも入手可能ならば周りにも薦めるのですが。