IndesignCS2でのスクリプト使用

WindowsXP Service Pack3 indesignCS2 メモリ2Gの環境で文章を組んでます。

スクリプトはいろいろな方たちのをダウンロードして使わせていただいているのですが、
文書が50ページを超えるあたりから、反応しなくなりました。エラーの時だけはエラー音が
なりまして反応するのですが、それ以外は無反応です。

以前どこかで、indesignを立ち上げなおしたらいいと読んだ記憶があるのですが、
立ち上げなおしても直りませんでした。

環境設定とかを新しくすると直ります。調子のいい時の環境設定をバックアップとってあるので、
それと入れ替えると直る時もあります。

今の仕事がどうしても1ファイルで120ページしないといけなので(文章の切れるところがない)
なにかいい方法はないものでしょうか?
» 001
そのままは当てはまらないようですが、参考までに
*http://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/1160_20080522103640.html

使用していて動かなくなるのはすべてのスクリプトでしょうか?
特定のスクリプトが動かなくなるということでしたら、その作者の方に連絡をとられてみることをお進めします。
» 002
ななし様ありがとうございました。
教えていただいたとこ見てきました。
私は、Javaスクリプトのみがいつの間にか動かなくなります。
(そのままアンカーつきオブジェクトと囲みけい)

ディリクトリファイルを削除すると新規ファイルでは動きますが、前日のファイルをあけるとしばらくすると止まります。
その後は新規ファイルでも動かなくなります。
引き続きなにかお知恵ありましたら、よろしくお願いいたします。
» 003
ファイルサイズはどのくらいでしょうか?
ちょっと試してみましたが、単純にページ数が多いだけでは問題は起きないようなのです。(といっても10回くらい試しただけですが)

問題の120ページのファイルはプリフライトを通りますか?
PDF書き出しで全ページ書き出せますか?

最後のページまで読み込ませ、最終ページから前のページに向かって作業することはできませんか?
» 004
ななし様ありがとうございます。
プリフライトはとおります。
PDFも確認しましたが、きちんと出来てました。ファイルは7Mほどになっておりました。(分割を交渉してるのですが、なかなかOKはでません。)

ひっきりなしに間に原稿が入ったりしてるので最終頁からの作業することもあります。
» 005
プリフライトを通りPDFも書き出せるということは、ファイルが壊れているわけではないようですね。
ファイルサイズが7Mというのは、めちゃくちゃ大きいというわけでもないと思います。

>ひっきりなしに間に原稿が入ったりしてるので最終頁からの作業することもあります。

作業途中で追加や削除が頻繁にあるということでしょうか?
アンカー付きオブジェクトやインラインオブジェクトがページ(あるいは見開き)をまたいで移動することが多いと、かなり作業が重くなっているのかとも思います。あるいは、これが原因でメモリ的に苦しくなっているのかもしれないですね。

効果があるか否かはわかりませんが、とりあえずガーベッジコレクション(スクリプティングガイド.pdf 62ページ)をスクリプトに書き加えてみるのも手かもしれません。

「そのままアンカー付きオブジェクト化」の方は
var myDoc = app.activeDocument;
の次にでも、
$.gc();
の1行を書き加えてみてください。

「囲み罫」はディザInDesignで配布されているkakomiCS2.jsxですよね。
最初の
if (app.selection.length != 1){
の前に
$.gc();
の1行を書き加えてみてください。
» 006
ななし様ありがとうございます。
新規ファイルでは確実に動くようになりました。(半日使っても大丈夫です。)

アンカーつきオブジェクトがページをまたがることが多かったのが原因でしょうか?
130ページにアンカーつきが12ありました。

本当に助かりました。
» 007
スクリプトが動かなくなる原因かは定かではありませんが、アンカー付きオブジェクトが後ろのページに送られるときよりも、前のページ(見開きか?)に引っ張られるときの方が危ない(ファイルが壊れて、PDF書き出し等でフリーズします)ような気がしています。
» 008
ななし様これ知らなかったです。今後のこともあるので、十分注意します。ありがとうございました。