indesignとQuarkの違いか・・・

OS10.5.6

indesignCS3を使っていて疑問があります。

Quarkからindesignにのりかえたのですが、
Quarkでできてindesignでできないのかというものがでてきてしまい、もしだれか知っているならアドバイスをいただきたいと思います。

質問内容
●おもな仕事が漫画の原画をスキャンしてゴミ取り、レイアウトソフトで配置というような作業でして、そのレイアウト時の質問です。
各ページにどんどん配置していくわけですが、
最終の本の大きさは、A5~B56、原画を原寸(原画の原寸はB4大くらい?)で配置はできないので全体を同じ縮小率で縮小して配置して行きます。その際に一つ一つ縮小して行くのは大変なので
マスターページで最初に縮小率を決めるのですが、
Quarkの場合、画像を配置するフレームを作成すると、画像配置前からフレーム内の画像縮小率を調整できます。なので、マスターページで一旦、調整すれば各ページに反映されるのですが、
indesignの場合、フレームを作成しただけだと、フレーム内の縮小率を調整できません。なので一旦画像を何か配置してそれから縮小するというカタチになってしまします。
なので、Quarkよりもどうしても手間がかかってしまいます。
何か、indesignQuarkと同じようにする方法はあるのでしょうか?

自分でも調べた限りは答えはでてこなくて何か知っている方がいえれば教えていただきたいです。
質問の内容がわかりずらかったらすみません。
» 001
マスターにいっこダミーで貼ればいいんでね?

本チャンを貼るときは、それを張り替えることで、
倍率、貼り込み位置などはそのママじゃないすか?
» 002
CS3のフレーム調整オプションでは
倍率までは指定できないですね。

CS4でも変わってないのかな?
» 003
all>ご回答ありがとうございます。

ママ>やはりマスターにダミーを貼ってそれを置き換えるという
カタチをとるしかないんですかね。
仕事にも色々な種類があるとは思いますが、
indesignだとQuarkよりもデザイン機能要素が高いので
なんか使い分けが難しいですね。

匿名100>私もまだCS4は触ってないのでわかりませんが、
その機能が増えていることを期待します。
» 004
Photoshopじゃいけないのかなぁ
同じ縮小率ならバッチつかえば頭使わんし
» 005
漫画原稿でしょ?
2値撮りしてるものをPhotoshop
大きさいじったら、トーン部分とかに
盛大にモワレや「スジ」が入ると思うけど。

というか、質問者がなぜ原寸撮りしないのか
わからないけど。
» 006
>2値撮りしてるものをPhotoshop
大きさいじったら、トーン部分とかに
盛大にモワレや「スジ」が入ると思うけど。

indesign等で縮小貼り付けしても同じではないんでしょうか?
» 007
同じでしょうね。
Photoshopでやるよりはマシだとは思いますが。

だから、何故原寸(使用原寸)で撮らない
のか、と。
原寸でなくても最近は専用のソフトで処理できるようですが。(GTBとかの)
なんにせよPhotoshopでいじっちゃだめでしょう。
» 008
画質云々はおいといて
ページに画像を貼って同倍率で縮小とか、
こういう単純な作業ならスクリプト作って自動化すべきですよ
indesignでもQuarkでも使えるわけですし