Indesinが開放されない。

はじめまして。

ちょっと困っている問題についてお聞きしたいのですが……
アプリケーションの切り替え時に
特定のアプリケーション(インデザイン)が開放されるまでに異様に時間がかかります。長いときには3分程です。

以前はイラストレーター10にて同様の症状でしたが、最近システムの入れ替えをしてからはイラストレーターではこの症状が消え、代わりに同じ症状がインデザインに起こるようになりました。

どなたか原因や解決方法に心当たりがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

環境は
OS10.2.8
Illustrator 10.03
Indesign 2.02

両ソフト共、現在提供されているアップデータはすべて施してあります。
» マシンのCPU・メモリーは十分でしょうか?
十分な場合は、OSをパンサーにしてみてみるのはどうでしょうか?
» 1.25GHz PowerPC G4
メモリは1.7Gです。

この問題とは別に
「近々、パンサー」と
思ってはいましたが…。

ともあれ、ありがとうございます。
» 1.25GのDUALモデルなら、私と同じ環境ですね。メモリは当方は1.5Gですが。

当方では同様の事態は起きていません。

確たる証拠があるわけではないのですが、なんとなくですが、ソフトの問題というよりはハードの問題のような気もします。私的にはメモリーが怪しいかと。お使いになっているメモリは同一規格で、バルクとかではないですよね?相性とかあるので、出来れば同一メーカーの同一メモリがいいのでしょういけど...

1.7Gつまれているということは、512Mが3枚と256Mが1枚だと思います。
組み合わせをいろいろ変えて、256M1枚、512M1枚、512M2枚、256M+512M1枚~全て挿すパターン等々挿す場所も変えてみて色々試してみて再現性があるかどうか試してみてはいかがでしょうか?特定のメモリを挿したときに再現されればそれが原因かも。
» メモリ差し替えの件、試してみます。また報告いたします。ありがとうございます。