intelだけ? CS3のeps配置画像のプレビューが変

G5だと問題なかったのだけど
intelMacだと配置画像がギザギザとか
原型を留めないレベルのプレビューになっていまします。

精細モードで表示したり
保存し直すなどの解決策は見つけましたが
精細モードだと重いし、
再保存は日付が変わってしまうので画像管理上問題あり。

上記方法以外で何か解決策ありませんでしょうか
» 001
プレビューTIFFのフォーマットEPSではどうでしょうか?
現存の印刷会社RIPでも殆ど問題は無いと思われますが。
私もMacintoshプレビューで同じ経験があり、聞いた所によれば、プレビューは
画面上の問題であり、RIPを通しての印刷データとして
問題は無いと言われました。
(CS2はだめだそうです)

取引先の印刷会社にもよりますが、どうしても嫌なら
TIFFプレビューが良いかもしれません。
» 002
アドバイスありがとうございます。

Tiffプレビューに切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。
» 003
ネットで調べてみましたが
tiffの話も結局、保存形式の事でしたか。
先方支給データなので
上書きするのはまずいんですよね。
» 004
EPSのプレビューなんて、
データの中身とは直接は関係ないです。
上書きがまずければ、元はとっておけばいいのでは?

だいたい、いくら支給データだからといっても
データがそのまま「使える」楽な仕事なんてないでしょ、普通は。

このスレッドの話はたぶんInDesignの話だと思いますけど
(何のソフトに配置するのか全く言及がないけど)、
だったらPSDに変えたりとか、そういう作業が必要な
局面も出てくるだろうし。
支給データだからいじれない、というのでは仕事にならんでしょ。
» 005
説教はいいです。
» 006
自分が作業する範囲でイヤなのか、出力側になげる際に文句を言われそうでイヤなのかわかりませんが、貼り込みの際のみ高精細で表示しておけば問題ないかと。プレビューはプレビューであり、実解像度には影響しません。そもそもCS3でepsを貼り込むのはあまりオススメしません。psdのほうが便利ですし、安定しています。内容の確認は一度X1aを書き出してAcrobatでみてみるといいでしょう。
» 007
ありがとうございました
» 008
保存の時のプレビューをMacintosh(JPEG)からMacintosh(8bit/pixel)に変えれば直ります。
» 009
解決策はがむしゃらさんが挙げているものしかないのでは?
何のために精細モードにするかわからないのですが、どうしても必要ならデータを支給元に保存してもらうのがベストかも。それでも画像管理上問題とやらでひっかかるのなら精細モードしか選べないかな・・・。
クォークをメインに使用してる自分としてはプレビューはあまり気にしないようにしてます。
» 010
みやさま

レイアウトをしていくうえで
プレビューが変だとやりにくくないですか?
illustrator8程度の粗画プレビューであれば問題ないんですけどね。
現状だとアウトラインすら分からないレベルでして。
クオークだと大丈夫なのかなぁ…

先方に新しく支給して頂く分から
画像フォーマットの形式を変えてもらえるよう
お願いしてみようと思います。

ありがとうございました。
» 011
やりにくい時もあります(汗)
でも元の画像の方をバシっとクリッピングすれば結構うまくいきますよ。細かいレイアウトする場合はイラレ上で画像だけ組んだりしてます・・・試行錯誤した結果これが効率がよかったので。(結局このやり方だと画像触るので今回の質問の回答にはあてはまらないけど)