IntelMac

IntelMacとうとう発表されましたね!!
これからDTP業界はどうなって行くのか?IntelMacはクラッシクはサポートしてないみたいだから未だに古いアプリを使ってるところは確実に取り残されるでしょうね(笑)
» 001
おそらく、OS9 起動 G3/G4 が潤沢に手にはいるので取
り残されるというよりは古いアプリのライセンスを大事
に持っているところの一大勢力になるんじゃないかなあ
と思っています。

Illustrator 5.5J で入稿しているところは、取り残さ
れているんじゃなくて、必要がないから新しいバージョ
ンに移行していないっていう感じです。まだまだ多いで
すし。
» 002
安定は構いませんが新バージョンにも積極的に対応していただかないと。
昨年フリーになり、G5 + OTF + CS2 と環境を揃えましたが、実質Classic環境でクライアント支給のコピーソフト(Quark3.3、Illustrator8 、Photoshop5、フォント)で作業しているのが現状ですから。
» 003
>実質Classic環境でクライアント支給のコピーソフト(Quark3.3、Illustrator8 、Photoshop5、フォント)で作業しているのが現状ですから。

ひえ~違法を自分でばらしちゃってる?おーコワ(@_@;)
» 004
普通はばらしません。
ばらさない人は正規ユーザーより
たくさんいますけど。
» 005
こういう人って、コピーソフトで仕事をするのが
あたりまえになってるから、罪の意識なんてないの
でしょうね。だから平気でこういう事を書けるので
しょう。

きっと身の回りもこのような環境で、疑問なんて
感じないのだろうなあ・・・。
» 006
ていうか、クライアントから「これでやってくれ」って言われたら、断れる人は少ないんじゃないでしょうか。もちろん、だからといって許される話ではないですけど。裁判沙汰にでもなったら、どっちがどれだけ悪いってことになるのかなぁ?

せめて、クライアントがソフトメーカーやフォントメーカーに人数分のライセンス料を払っていることを祈りたいです(^^;)。
» 007
印刷業界って法を無視しないと成り立たないところまで落ちぶれてるんじゃないですか?
» 008
落ちぶれさせたのは、主に印刷屋。
» 009
> 落ちぶれさせたのは、主に印刷屋。

だけじゃないな。
仕事の見込みもないのにドロップアウトしたフリーなデザイン屋。
» 010
>仕事の見込みもないのにドロップアウトしたフリーなデザイン屋。
いっぱいいるのではないかな。自分もそうだけど。でも違法な事はしてません。出来る限りの環境で仕事してますヨ!(^^)