MAC、イラレで「不明なエラー」

マックOSXで、
イラレCSを使用中に保存すると「不明なエラーが発生しました」とエラーメッセージが表示されて保存できません。
作業を続けてもこの表示が出て保存できないため仕事になりません。
上司に聞いてもアドビで調べても解決方法がなく、
困っています。
でも、
たまに保存できるときもあるんです。。

どなたか助けてください。
» 001
どういう状況でかな。発生するときの共通事項みたいなものは?単純な書類でもエラーがでるのかな。

どうしてもわからないときは、
アプリをインストールし直してみるのが手っ取り早いときも。
» 002
ああ、ほんとに助かります。ありがとうございます。

イラレでHPの下を作成中で、解像度72に落とした写真を配置しています。保存に時間がかかり、イライラしていた所、いまのような状態になりました。
以前から時々メッセージがでていたのですが、保存は出来ていたので気にせず進めていました。しかし最近になり保存できなくなりました。

データが壊れているのでしょうか?
» 003
HPということは
jpgの画像の配置かな?それって、重たくないかな。(エラーもおこりやすいよ)

完成するまでは、「psd形式」の画像による「リンク」のほうがよいよ。画像の埋め込みも、未完成の内は控えた方がいいかな。

>データがこわれている

可能性あります。

上書き保存のくりかえしでへんなデータがくっついていることがあるので、
新規作成→新しい書類→アイテムひとつずつ、コピペで移動。これで、変なアイテムが発見できることもあるし、不要なデータを一掃できるかも。

テキストも、量が少ないならシンプルテキストなどで一から入力しなおした、まっさらなデータを使用できたらベスト。(古いデータのテキストからコピペしても、みえない情報がくっついていることがある。シンプルテキストに書き出しても、残ってることあり。)
» 004
>>保存に時間がかかり、
>>以前から時々メッセージがでていた
>>最近になり保存できなくなりました。

症状が徐々に悪化しているなら、ハードディスクがお亡くなりになる前兆かもしれません。
アプリの範疇外のエラーなので「不明なエラーが発生しました」と言っている可能性もありますね。

私なら
1.アプリの再インストール
2.OSの再インストール
3.HDD換装
の順で試します。
異音やOSのHDDにアクセスするような操作(ファイルコピーなど)でも不調で、ある程度確証が持てたら、いきなりHDDの換装をやる場合もあります。
» 005
おふとんさん、がびさん、ありがとうございます。
やってみます。このマックは最近会社が買ってくれたものなので、ハードディスクがお亡くなりってのは避けたいです。。。
ほんとにありがとうございました!

このページをシェア