Macのまばたき?について

DTPでグラフィックデザインの業務をしております。

MACが1分30秒おきにデスクトップがまばたきしているかのごとくアイコンが一瞬消えては戻ってくるのです。デバイスやフォルダを開いたウィンドウはその都度閉じられてしまいます。

アプリケーションは終了しませんし、ドキュメントウィンドウが閉じることはないので作業はできます。ただし、前面で動作していた場合は面(バックグランド)まわってしまいますのでその都度クリックなりで前面にもってくるのです。(たとえば、この書き込みの最中に起こると以降は文字入力が空振りになる、といった。)

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。説明不足はおゆるしください、問い合わせいただけましたらできるだけお答えいたします。
以下、使用環境です。

機種/POWER MAC G5 2.3GHzDUAL スタンドアローンにて使用
(約半年まえにOS等すべてインストールしなおして使用、最近3週間ぶりに電源をいれましたらこの状態でした。)
OS/Mac OS X 10.4.11
主要アプリ/InDesignCS2、PhotoshopCS2、IllustratorCS2など
フォント/モリサワOTF(メイン)
周辺機器/HD2台(データ保存用FireWire接続)、エプソンスキャナー
» 001
まず、困ったときはアップルのサポートに聞いてみましょう。

古い話で恐縮なのですが、OS9を使っているとき、よく似た症状が出て、サポートの方からいろいろアドバイスをいただき、いろいろさわっているうちに治りました。

ご確認ください。
» 002
これも例のQuickTime7.6アップデートで起きるプラグインのコンフリクトでは?
「PPC,QuickTime7.6,Finder,コンフリクト」などのキーワードで検索するといろいろわかると思います。
» 003
この現象は最近よくでてきますね。私もQuickTimeをアップデートしてからなりました。いろいろ調べて対処方法のひとつとして、StuffIt AVRをオフにすれば直ると知り、やってみると直りました。お試し下さい。
» 004
さっそくのアドバイス、皆さんありがとうございました。
[こめ]さんの「StuffIt AVRをオフにすれば直る」で解決できました。PCに関しては深くないものですから今後も機会があればよろしくお願いいたします。