Mac mini G4とCoreDuoのパフォーマンス

現在PowerbookG4/1.33GHzでDTPソフトを使用しています。主にInDesignCS2、IllustratorCS2、Acrobat7Proで、たまにPhotoshopCS2を使います。Illustratorでは簡単な線画を、InDesignでは見開きの見本を作る程度で、あまり容量の大きなファイルを扱うことはありません。
Powerbookの予備マシンとしてMac miniを考えているのですが、G4を中古で買うか、新品のCoreDuoにするかで迷っています。CS3へのアップグレードなどを考えるとCoreDuoの方がいいとは思うのですが、おそらくあと1年くらいはCS2を使うと思いますので、CoreDuoであまりにパフォーマンスが落ちるならばG4にしようと考えています。
Mac miniでのパフォーマンスについてはあまりネットでも情報を見かけないため、もし実際に使ってらっしゃる方がいらっしゃいしましたら、使用感などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
» 001
動作速度なのか、快適な作業環境なのか、あくまでも動けば良いというサブシステムなのか、何を求めるかで変わってくると思いますよ。
現在の環境での作業が遅くてマシンスペックの低さを感じるなら、Mac miniでも不満が出ると思います。

CS2をサクサク快適に動かしたいならG5の方がいいと思います。G5の2.3GHz×2とMacPro 3GHz×4で同程度、おこなう作業によってはMac Proの方が遅く感じます。CS3を使った場合はMac Proの方が断然速いです。
» 002
ご回答ありがとうございます。
私の書き方が不十分だったようですみません。
あくまで現在の環境の予備(マシンが壊れて次を買うまでのつなぎ)ですので,現状よりやや低めの動作速度なら構わないと思っています。言い換えると,あまりサクサク動かなくてもいいです。今の環境でも(書き忘れましたがメモリは1.25GHzです)私の使い方ですと問題ありませんので。
確かにG5がCS2に最適なのは同感です。ただ,私の場合はオーバースペックになるのが目に見えてますので,そこまでの投資は必要ないと考えています。
» 003
Mac miniでCS2を使っていますが、非常に遅く感じます。G4の方が体感的に2-3倍早く感じます。ただ、CS3にすれば早くなると思いますので、CS3の予定ならMac miniでもいいのでは。
» 004
明確なご回答ありがとうございます。
やはりIntelモデルではCS3,ということですね。Mac ProでCS2を動かした時は,あまり遅いとは感じませんでしたが,miniだと事情が全然違いますよね。
今のところ,仕事がCS2までで動いており,CS3へ移行するのはだいぶ先になりそうです。
Powerbook G4で速度に不満はなく,故障した時に修理から戻ってくるまでの「つなぎ」と考えておりますので,G4の中古で検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
» 005
macminiにcore2duoが入りましたね。
miniでDTPって人が増えるかもしれないですね

*http://www.apple.com/jp/macmini/
» 006
今日、銀座のアップルストアに行って新しいi-Macを動かしてみました。
デモ機にAiとPsのCS3が入っていたので操作してみましたが、単ページものなら、仕事で使っているMac-Proと差は感じられませんでした。
もっと早く出ていれば、これでもよかったのかなという印象です。
ただ、メモリは2Gに増設されていましたので、やはり最低これ位は必要なのでしょう。
私は、家ではMac-MiniG4を使っていますが、昨日今日は、暑いせいか夜でも冷却ファンが、うなりっぱなしですよ。
コンピュータでも、家電品でも、回路基板が使っていて熱くなるものは短命です。放熱面の大きいアルミi-Macの方が有利でしょう。ディスプレイを含めると、価格面でもそんなに差はないですね。ご参考まで。
» 007
貴重なご意見ありがとうございます。
熱についてはおっしゃる通りですね。
iMac G5を持っているのですが、第2世代の一番下(17インチ)のモデルで、CPU温度が上昇→強制スリープ、と、全く使えない状態です。仕方ないので裏蓋を外してしのいでいますが、仕事には使えません。現行モデルではさすがにこういうことはないと思いますが。
発熱・排熱の問題も含めて検討したいと思います。