MacG5のアップグレード

いつも勉強させて頂いております。
当社はとにかく中古好き、新しいハードはひとつもないと言うギネス並みのデザイン会社です。
この度社長がMacG5、OS10.28、メモリ256、COU1.6を購入してきました。OS10.3が2枚付属でついていますが、これを使って10.3にしたいのですがこのままダイレクトにインストールしてもいいのか教えてほしいのです。
と言うのも以前今インストールされているOS10.28を先に削除しなければならないと聞きましたもので。説明書などはありません。
よろしくお願いします。
» 001
また中古を買ったわけだ。

COU→CPUです。mac使いのわりに無頓着ですね。

>OS10.3が2枚付属でついています
えと、今10.28なんでしょ。端境期に出たマシンかしらん。
付属のCDであればインストールまったく問題なし。

「削除しないといけない」というのは
「初期化して」「インストール」したほうがいいということでは。
の、ほうがすっきりしますけど。
» 002
[匿名]-さん
ありがとうございました。
早速インストールを実行、うまくいきました。
今後ともよろしくお願いします。
» 003
蛇足ですが、メモリ256では、OSを動かすのがせいぜいで、DTPで使うには無理です。目一杯積むことをおすすめします。
» 004
[匿名]-さんありがとうございます。
今検討中ですが社長もこのことは承知です。
これで512を考えておりますが多分ペアーでと思いますがこんなことでいいでしょうか。取り付け部分は上下2ケ所しかありません。DDRと書いてあります。
このハードは破格と言っていましたのでいつかパンクするのではと心配です。
よろしくお願いします。
» 005
すみません名前を間違えました。
同僚の「あかね」ちゃんと同じハードを使用していまして時々間違えます。
» 006
少なくとも1GBは積めると思いますよ。
今の256を捨ててもふやしたほうがいいです。

対応メモリの規格、詳しくはappleのサイトで調べてください。
*http://search.info.apple.com/?search=Go&lr=lang_ja&kword=&type=&newstype=&q=G5%20DDR

>このハードは破格と言っていましたのでいつかパンクするのではと

安物買いのなんとやらにならないことを祈ってます。
» 007
DTPで使うのなら、最低1Gは必要でしょう。
今、メモリはそんなに高くない(昔の1枚ウン万円の時代を知っている者としては)ので、ケチケチせずに003の匿名さんもおっしゃっていますが、512と言わず、マシンに積める目一杯積んで下さい。