MacOSX10.2で使えるトレースソフトないですか?

こんにちは。

どなたかMacOSX10.2.8で使用できるトレースソフトをご存じないでしょうか?

今までクラッシックでStreamlineを使っていたのですが、
そろそろOSXで統一したいなと調べたところ、【Potrace】
や【cocoapotrace】が良さそうでしたが、現在公開して
いるバージョンはどうやら10.3以降のようで使えません
でした。

できればフリーウエアがいいなと思います。

皆様どうか知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。
» 001
今更10.2.8を使う意味はないと思います。
早々にTigerにしたほうが何かと便利だと思います。
» 002
ご意見ありがとうございます。
なるほど。。。とりあえず今は経済的な理由で10.2を使わなければ
ならないので。。。。

でも参考になりました。ありがとうございました。
» 003
ご意見ありがとうございます。
なるほど。。。とりあえず今は経済的な理由で10.2を使わなければ
ならないので。。。。

でも参考になりました。ありがとうございました。
» 004
Cocoapotraceについて調べてみなさい。
これは単にPotraceのGUIフロントエンドなだけです。
Potraceを使ってご自由にどうぞ。
» 005
ありがとうございます。

Potraceのオフィシャル(?)を見ているのですが
なにしろ英語がまったくダメで、【MAC】と書いてある
ものをダウンロードしたのですが、10.2では開かないっぽ
んです。

すごく恐縮ですが、どのバージョンが10.2対応か教えていただけませんでしょうか。

すいません。
» 006
*http://potrace.sourceforge.net/#other

*http://pub.flajm.se/mac/Potrace_GUI_0.1.dmg
はどうよ。
2003年9月22日に追加されたとあるから、多分いいんじゃない?
» 007
金がないなら頭つかえ。
» 008
ポプリさん

ありがとうございます。
ためしてみましたが、やはりこれもダメでした。。。

やはりあきらめて、おとなしく10.3にアップグレードしたほうが
よさそうですね。

ありがとうございました。
» 009
Streamlineの機能はより使いやすくなり、
「Adobe Illustrator CS2」に追加されています。
詳しくは下記URLの「ライブトレース」をご覧ください。
(無料ではありませんが....)

*http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/newfeatures.html
» 010
>>008 名前:トレースマン
>ためしてみましたが、やはりこれもダメでした。
ちゃんとソースを使った?
» 011
010さんに指摘されて、ハッと思い試しにXcodeでコンパイルしてみ
たらGUIプログラムのみで、本体のコマンドラインアプリケーション(Potraceそのもののことです)は含まれていませんでした。
で、本来なら先のURLでPotrace本体のOSX(PowerPC)版をダウンロードして、それを/usr/bin等にコピーするよう書くんだろうけど、
ターミナルでsudoしなくちゃいけないし。
…敷居、高いかなあ。。。
それにこのGUIプログラム、オプションの細かな設定ができないような
気が。
さらに画像も(jpegなどから)bitmap形式に変換しておかないといけない
し。
インストールの容易さ、使い勝手からすると、cocoapotraceとは
比較になりませんね。
ミス・リードでした。
» 012
で、リストの下にあったjavaプログラムを試してみた。
*http://delineate.sourceforge.net/

うーむ、出力ファイルの保存がどうなってんのかまだよくわかって
ないけど、使ってみた感じ、とってもクール。
いいかも?
» 013
出力ファイルの保存、一つ試したらうまくいった。
サイトで使い方調べたほうがええんだろうけど、
仕事に追われているとめんどくさい。

Delineateは【Input file】と【Output file】を(ボタンを
クリックして)指定して、オプションのパラメータを設定し
【Run】。実行するとレンダリングが始まる。
これが大まかな流れ。
ミソは、Output file(出力ファイル)を先に用意すること。
テキストエディタ等で空のファイルを適当なところに作って
それを指定してやればいい。
» 014
[ふ]さん
ありがとうございます。
「ライブトレース」良さそうですね!
わたしはCSを使っているのでこの新機能は知りませんでした。
いいなぁ。
貴重な情報ありがとうございました。

[匿名]さん
ありがとうございます。
使ってませんでした。というか勉強不足で「ソースを使う」という事自体よく理解していませんでした。
無知はだめですね。勉強します。
ご親切にありがとうございました。

[ポプリ]さん
ありがとうございます。
恥ずかしながら今の私ではご説明いただいた事の半分も理解できずにいます。
やはり勉強不足です。すいません。
勉強をして、ポプリさんやレスいただいた皆様のように困ってる人の質問に親切に答えられるようになろうと思います!
本当にありがとうございました。

今回の件に関しては、やはり10.3にするのはベターっぽいですね。
色々な意味で勉強させていただきました。
わざわざレスをしていただいた皆様、どうもありがとうございました。
» 015
てゆうか、Illustratorの現行バージョンの機能くらい
知っておこうよ。調べようよ。
言われてハッと気づくんじゃ遅いんです。
人生ことごとくそうです。