MO内データがすりかわる?

先日印刷データを入稿したところ修正前の画像データが出力されてしまいました。
MO内に保存する間近までデータを開いて作業をしていましたが、上書き保存をしてからMOにコピーしました。
しかし、印刷後のデータを見ると古いデータが入稿されていて出力結果も古い画像がリンクされて出力されています。

ここまでなら、データの入れ間違いなどの可能性があると思うのですが問題は、数日後同じMOを開いたところ、そのデータのみ日付が変わり新しいデータに置き換わっていたのです。

その間、一切MOには手も触れておらずデータの追加などもした覚えがまったくありません。

このような現象は起こりえるのでしょうか?

また、起こりえる場合の対処法などを教えていただけると助かります。

作業環境
MacMiniG4 1.25GHz
MacOS X 10.4.11
メモリ1GB DDR SDRAM
I-O DATA CompactMO MOC2-U640L

使用アプリケーション
イラストレーターCS2
フォトショップCS2
» 001
いくつか問題を切り分けて考える必要があると思います。
1、最初にMOにコピーした際間違いなく新しい物だったか。
2、以前に何度かデータを入稿したことはなかったか。

>ここまでなら、データの入れ間違いなどの可能性があると思うのですが問題は、数日後同じMOを開いたところ、そのデータのみ日付が変わり新しいデータに置き換わっていたのです。

上記から想像するにMOには新しいデータをコピーしていたと思われます。

私的には可能性として2のケースを疑っています。

入稿先に過去の古いデータが残っていて、間違ってリンク切れの修正をした等、何らかの原因で古い物が出力されたのではないでしょうか。
» 002
対処と言うことですが、
過去レスでも度々出ていますが、illustratorのリンク情報は絶対パスで保持しています。
つまりコピーや移動した段階で確実にリンク切れになると考えていいです。
それを防ぐために、
1、全て埋め込む。
2、全て同一階層で完結する。リンク切れが自動修正されます。(入れ子状態ではダメ)

以上、1 or 2で防止できるでしょう。
» 003
出力側で、レイアウトファイルしかコピー/アップデートしなかったんでしょ。
理由1
MOは転送速度が遅いから
理由2
前校のときに画像ファイルすべてに手を入れた

あなたがすべきこと
添付したカンプに大きく朱書きで
『この画像変更してます!!!』と明記。
画像ファイル名は変更する。
できるかぎりMOは使わない。
» 004
回答ありがとうございました。
印刷会社さんからは過去データは完全に破棄しているのであり得ないとのお返事をいただきました。

現在、可能性を潰していっているのですが、現状の可能性として「ラテミ来日けてい」さんの理由1の線が可能性として濃そうな感じだとおもいます。

お二人には迅速な回答をいただき、誠に感謝いたします。
ありがとうございました。
» 005
画像だけ上書き保存したんじゃないですか?
イラストレーターのデータも一回開いて保存した方が安全ってかしなきゃだめ?
前に何回かこれで刷版担当に怒られましたので。。。
» 006
埋め込みしてたから画像修正が反映されなかった...とか?
» 007
>みや様
画像だけではなくイラストレータのデータも開きアウトラインをとってから別名で保存しました。

>123様
画像はすべてリンクとなっていました。
» 008
出力用MOは初期化なんだろうなぁ

MO戻ってこないからね・・
もう2・年前から
出力納品は一方通行のCD-Rになりました
昨今DVDに押されてきましたが、CD-Rは100枚1600円くらいか。
» 009
illustratorで使用している画像が全てリンクで、画像が差し替わって出力されたということは、リンク切れを修復した際、入れ替わったとしか言えません。その差し替わる場面はある程度限られてきます。
また古いデータがどこかに存在しなければ、入れ替わる要素が存在しないので起こるはずもありません。どこかに古いデータが有ったこいえます。

MOに入れたデータが「間違いなく正しいリンクがされたillustrator書類で、古い画像がMOには入っていない」となれば、先方は「破棄している」と言っているようですがちょっと疑わしいです。
epsで画像を含めていれば、アウトライン済みillustrator書類だけでリンク画像が無くても通常であればそのまま問題なく出力できます。
illustrator書類を先方は一度でも開いたことを意味します。その際に替わった可能性が高くないでしょうか。
何れにしてもまずローカルの可能性から問題を段階的に精査してみてください。

因にメディアに関しては先方と互換がとれているのであれば何でも良いのではないでしょうか。当方も主流はCDになっていますが、未だに「要返却」のMOが多いです。また「要返却」のメモリースティックなんかも増えてきています。
» 010
まずは先方から出力に使用した最終のデータを引き上げてはいかがでしょうか?
ファイルの保存日、リンク情報などから分かるのではないでしょうか?
それでも判別しない場合は、正しいデータと引き上げたデータを出力して比べてみるとか、色々出来そうですね。

私も請負人さんと同様
>MOに入れたデータが「間違いなく正しいリンクがされたillustrator書類で、古い画像がMOには入っていない」となれば、先方は「破棄している」と言っているようですがちょっと疑わしいです。
と思います。
» 011
>しろやま様、請負人様、こんぱす様

回答ありがとうございます。
今回の件に関してですが、先方より「仮説めいたものが見えました」との返事がありました。

内容としては、Photoshopのバグで完全に保存されきる前にデータを閉じてしまったのではないか、ということでした。
その後、一度MOを返却いただき、再下版時にデータを開くことによってデータ保存が完全に終了した可能性があるとのことです。
製作作業を行ったMacと出力時に使用したMacのシステムログを追っての検証なので、コレより先の検証方法がなく確証とまではいかないようですが・・・

先方のお話では他の製作会社様でもこのようなことが起こったケースがあるとのことでしたので、仮説止まりというわけでもなさそうです。

現状での回避方法として、MOにデータをコピー後別のMacへMOを写しMO上から最終の出力を行いチェックするということで回避しましょうということになりました。

最後に、このような拙い文章に対して、親身にご返事いただいた匿名係長様、ラテミ来日けてい様、みや様、123様、しろやま様、請負人様、こんぱす様に厚くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
» 012
>内容としては、Photoshopのバグで完全に保存されきる前にデータを閉じてしまったのではないか、ということでした。
その後、一度MOを返却いただき、再下版時にデータを開くことによってデータ保存が完全に終了した可能性があるとのことです。

「仮説めいたもの」の段階で言うのもアレですけど、なにがなんだかわかりませんね。突っ込みがないところをみると他の皆さんはおわかりなんでしょうか?

このトピック、一応まじめに注目してますので、トピ主さんには経過をまた報告してもらいたいです。
» 013
>内容としては、Photoshopのバグで完全に保存されきる前にデータを閉じてしまったのではないか、ということでした。
その後、一度MOを返却いただき、再下版時にデータを開くことによってデータ保存が完全に終了した可能性があるとのことです。

私、意味が良く理解できません……が……
» 014
ごめんなさい。私にもさっぱり???

うまく言いくるめられたのでなければいいのですが..................
» 015
聞いたことありませんので、恐らく、先方の責任回避のための言い訳と思っています。もし本当なら結構重要なことだと思いますが。

>先方のお話では他の製作会社様でもこのようなことが起こったケースがある

これも解釈のしょうでは、「同じ過ちを過去に起こしたことがある」とも取れます。

>うまく言いくるめられたのでなければいいのですが..................

全くその通りです。

過去スレにこの様なものもあります。
*http://gande.co.jp/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=6&file=20090113103028

何かの参考になるかも?
» 016
>内容としては、Photoshopのバグで完全に保存されきる前にデータを閉じてしまったのではないか、ということでした。

 理論的にあり得ない話でしょ。
 仮に、完全に保存される前にデータを閉じたとして、書き込みが中断して取り出されたMOを数日たってからマウントしたら、書かれなかった部分を書き足された、なんてことがあったら、逆に事故になるでしょ。
» 017
再発の可能性ありという結論か?

ドライブの書き込みが弱っているのか???

自分を信じるなら
少なからず、そのMOメディアは破棄。
その印刷会社とは今後CD-Rでやりとりする。
» 018
今回のケースでは、ドライブやメディアの不良とは考えづらく、またソフト的なバグとも考えづらい。
どこかの段階での人為的ミスの可能性が高いでしょう。
illustratorの配置リンクファイルの扱い方や、リンク切れの際の自動修復の特性などをよく理解されれば、自ずと原因が掴めてくると思います。

何れにしても、解明しておいた方が今後の事故防止のためにもなります。