Office(Win)からMac出力

 こんにちは、過去ログを読んでいて、Office系からPDFでそのまま出力という記事がありましたが、私の所にもたまにOfficeで作られたデータが入稿され、文字組やバランスを整えたり修正を加えてMacで出力できるデータにしてほしいと言われます。書体もMacのもので良いと言われます(綺麗に見えればどっちでも良いと言う事)。
 その場合、とりあえず制作元であるWindowsのOffice2002で開きPDFにして、WindowsのIllustrator9.0.2で開き、必要な部分をアウトラインしたりして、Macで組み直すという作業をしています。 PDFにした段階で文字がバラバラになるので、テキストだけは別で保存して利用していますが、ある程度形が出来たものなので、もっと効率の良い方法はないものかと、いつも思います。特にテキスト部分。短い文字も全て、いちいち流し直すのは手間がかかるのですが、上記の他に方法はないのでしょうか?
 PDFにしてWinのIllustratorで開いた時点で文字がバラバラで、しかも字詰めも滅茶苦茶になっているので、組み直す必要がない部分でもアウトライン化してそのまま使う事もできません。もし、「基本的にそのままだけど、タイトルのあしらいだけ変えたい」とか「文字組だけ綺麗にしたい」なんて依頼があっても、すべて作り替えるしか無いのでしょうか。
» 001
>WindowsのOffice2002で開きPDF
作成バージョンで作業した方が安全です。

>WindowsのIllustrator9.0.2で開き、必要な部分を
>アウトラインしたりして、Macで組み直すという作
>業をしています。 PDFにした段階で文字がバラバラ
>になるので、
IllustratorCSならば縦書きをのぞいて,ほとんどばらつきません。

>ある程度形が出来たものなので、もっと効率の良い方法は
>ないものかと、いつも思います。特にテキスト部分。短い
>文字も全て、いちいち流し直すのは手間がかかるのです
>が、上記の他に方法はないのでしょうか?
 これらの手間を考えると,Wordのデータを最初から組
み版ソフトかイラストレータに流した方が,速いような
気もします。Word Objectや写真や表組みなどが入り込ん
でいなければの話ですが。
» 002
Wordデータを、そのままInDesignで取り込んで多少加工する程度が一番簡単なような。
» 003
>Macで出力できるデータ

というのは何を指しているのか、が一番問題ではないかと思いますけど。
仰っている方もきちんと理解されていないのではないかと
考えてしまうところなんですが。

ちなみに、適切な処理をするのであれば、
Illustratorなどで開く必要はないと思います。
というかIllustrator自体、万能ファイル展開ソフトじゃないです。
» 004
いろいろなご意見ありがとうございます。

>Macで出力できるデータ
これは、Macで安心して出力でき、オペレーターが修正もできるデータという意味で、要はIllustrator等のデータにしてほしいと言われました。全くそのままなら、それこそPDFにでもして出力しているのかわかりませんが、私の所には回って来ません。Wordなどで組まれたテキストは綺麗にセンターに入っていなかったり、文字組や字送り、約物なども適当ですし、一部デザイン的な修正も行いたいので使い慣れたIllustratorで作業をしたいのが本音です。ただし、全ての部分を作り直す必要はないので良い方法は無いのか模索している所です。基本的に違うソフトなので仕方の無い事かもしれませんが、そういう依頼が多いのも事実です(汗)

試しに、 NCさんが言われる様にCS(ver11.0.0)で過去データのPDFを開いてみましたが、やはり文字はバラバラになっています。PowerPointやExcelの入稿もあるのでPDF経由が良いかなと思うのですが。。。

ron.さんはIndesignで使える部分だけ使えばいいんじゃない?という事ですね。確かにこれが一番簡単なのかもしれませんね。楽したいくせに全部Illustratorでというのは虫がよすぎるかもしれません(^^;
» 005
>CS(ver11.0.0)で過去データのPDFを開いてみましたが、やはり文字はバラバラになっています。
PDFをWINDOWSで作成し,Mac版のAiCSで開いていませんか?
11.0.1にupgradeして下さい。
横組みならば,ばらけることはほとんど無いけど,バージョンダウン保存して下位バージョンで開くと何故かフォントがアウトライン化される場合が多いです。

いずれにしてもpdfAIデータは結構手間です。
pdfをAICSに「配置」して「透明の統合・分割処理」で全てアウトライン化では解決とはほど遠くなりそうだし。
» 006
 おっしゃる通り、Winで作ったPDFをMacのCSで開きました。
で、11.0.1にアップグレードし、Winで作成したPDFを開こうとすると、どれを開いても残り5%強の辺りで先に進まなくなってしまいました(^^;; 中止ボタンは有効なので、フリーズではないと思い20分程待ってみましたが開きません。
 とりあえずそれは諦め、MacのOfficeからPDFを書き出そうとしたのですが、PDFMakerに必要なコンポーネントが足りないとか。。。(^^;
Acrobat6.0 Standardを使用していますが、再インストールし、Officeも入れ直しましたが結果は変わらず。そこでプリント機能でAdobePDFからPDF保存してCSで開いた所、「アピアランス保持の為、一部をアウトライン化しました」とのメッセージで文字は全てアウトライン化されていました(^^;
私事で質問していながら失礼ですが、また後日色々とトライしてみようと思います。とりあえず現状報告まで。
» 007
ちなみに、OSは10.4.3です。
» 008
フォンとの問題があるので,Winで作成したpdfは最低でもWin版のAICSで開くべきです。
MacにはWin環境のフォントがない場合が多いので、崩れるのは当たり前です。

>、要はIllustrator等のデータにしてほしいと言われました。
Ver8.01形式を要求されませんでしたか?
» 009
度々ありがとうございます。WinのCSは持っていないのでMACでなんとかならない物かと考えていました。おっしゃる通りフォントの問題があるので、一度WinのIllustrator9.0で開いていましたが、前述の状況です。これを機会にWin版CSの購入も検討したいと思います。

>Ver8.01形式を要求されませんでしたか?
特にバージョンの指定はありませんのでCSでも大丈夫とは思いますが、過去の取引から考えると「できればVer8で」という雰囲気は伺えます(^^;