OS X10.03でのフォントのインストール

はじめまして。フォントのインストールについて教えてもらえないでしょうか。
G5でOS X10.3.3を使っているのですが、通常、フォントのインストールをする場合、インストーラを使うか、ライブラリフォルダのFontsフォルダにフォントをコピーするか、Font Bookの「フォントを追加」を使ってインストールしますよね。
モリサワやDynaFont、フォントパビリオンみたいなパッケージフォントでは問題なくインストールできるのですが、フォントグラファーで作られたフォントやよく印刷データに添付するようなFUTURAなどのtype1フォントが、どのやり方をしても認識してくれません。
なにか別の方法とか設定があるのでしょか。
今、社内のデザイン部署の作業環境をOS Xベースにするための検証と準備をしているところなのですが、この問題でとても困っています。教えて頂けるととても助かります。よろしくおねがいいたします。
» フォントをインストールしたあと、すべてのアプリケーションで認識されないのでしょうか、それとも特定のアプリだけでしょうか。
当方の環境では、一般的なType1を~/Library/fontsに入れればすぐに認識されています。自作フォントについては試していないのでわかりません。