勝手にサーバーに接続しようとする!(OSX10.3.9)

LANで繋いだサーバーを使用して作業しています。
マックを立ち上げてアカウントにログインすると、勝手にサーバーに接続しようとします。
ログインした後何するよりも先にサーバーに繋げれば問題ないのですが、たまにこちらが操作をする前にサーバーへの接続画面が出てきてしまうことがあります。
そのケースでは虹玉がくるくる回っていて名前やパスワードが入力出来ず、強制終了しかありません。
LANケーブルを抜いて強制終了すれば何とか回復しますが、次にログインした時は同じことになります。

勝手にサーバーを読みに行くのを止めさせる手だてはないでしょうか?
OSファイルをいじるのはあまり詳しくないので、ご存知の方がいたらどうか教えてください。

ちなみに
・他のアカウントではその現象は起こらない
・読みに行くサーバーは、当初は1つだけだったが、最近2つも読みに行こうとする
・読みに行くのはログオフ直前もしくはシステム終了直前に繋いでいたサーバーのようではあるが、確かではない
・OSX10.3.9環境で、主にIndesignIllustratorPhotoshopを使っている(全てCS2)
です

よろしくお願いします。。。
» 001
Finderウィンドウのサイドバーに、サーバー上のフォルダ等を登録してた時にこうなることがありました。
LANケーブル抜いて起動してから、サイドバーの該当フォルダを削除すれば、とりあえずは直ると思います。
» 002
おおお、解消されました!
言われてみれば確かにサイドバーに登録していたサーバーを読みに行ってました。

非常に助かりました!
どうもありがとうございます!