pantoneのCMYK変換

当方、MAC OSX 10.5.3 Adobe CS3環境です。
PANTONEの特色をCMYK変換する際、
Illustratorのスウォッチライブラリから引っ張ってきたものをCMYK変換したものと
Photoshopでダブルトーンで特色設定したものをCMYK変換したものとで、CMYKのパーセンテージ違ってしまうのですが、何が原因かわかりますでしょうか。
カラー設定も両方同じになっています。

よろしくお願いします。
» 001
私も以前から気にはなっていたのですが……

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229845+002

ってことのようです。いまひとつ納得はいきませんがね。
» 002
実際の印刷時も気温や湿度、紙の種類で調合を変えるから
これで決まりっていうパーセンテージなんてないけどね。
» 003
わざわざ変換するなら最初からCMYK
作りゃいいって話ではないの?
» 004
TAさん

ありがとうございます。これはCS3でも解決されていないということですね。納得はいかないですが、なんとか急場はしのげそうです。

KKKさん 匿名その100さん

確かにその通りなのですが、先方からPANTONE指定された場合には仕方がないんですよね。
» 005
>先方からPANTONE指定された場合には仕方がない

刷るのはプロセスインキだって説明すりゃ済む話だと
思うが。
» 006
パントーン指定で受けといて、プロセス4色で刷っちゃうの?
怖すぎる
» 007
特色入れると5色になって予算的に4色にするということ?
それとも、クライアントがPANTONEのチップをもっていて色指定するのに4つ色書くのめんどくさいから番号でしていしてるってことかな?
» 008
>クライアントがPANTONEのチップをもっていて色指定するのに4つ色書くのめんどくさいから……。
ってことは案外、多いんじゃないかと思います。本当に特色扱いであっても、実際のところ、PANTONEのインクを持っている印刷所がどのくらいあることやら、という問題もあります。

それでも、特色扱いの場合はインク名の話なので、プリプレスでは問題は出ないのですが、Adobe製品は同じようにPANTONEDICのスウォッチを備えていながら、それを4色扱いにすると製品ごとに変換テーブルが極端に違う、というのが困った点だと私は思っています。特色の厳密な色再現は無理なのはわかりますが、せめて、変換テーブルくらいは自社製品内では共通にして欲しいと思うのですが……。
» 009
[ののりり]さんが正解だと思います。「変換してCMYKで刷って」といわれたならともかく。
» 010
白黒さんは
特色で刷るとも4色で刷るとも言ってない
» 011
どうしても必要があって変換するとしたらカラーブリッジに合わせるのが無難な気がする。
*http://www.pantone-color.jp/graphics/process-color/color-bridge/ggs201
» 012
[ののりり][A6M5]

4色で印刷しないといけないから「変換」するんじゃないの?
特色でよけりゃこのスレ立たないでしょ?
» 013
みなさん
いろいろとありがとうございます。

今回は4色で刷ります。
白石さんやTAさんのおっしゃる通りで、規模の小さい会社ですと、とりあえずPANTONE指定はあるがプロセスカラーの指定はわからないというところが結構あります。