PDF作成

フォトショップ7.0で作成された画像が貼りこまれているイラストレータは、アクロバット5.0のディスティラーではPDF作成できません。画像を6.0以下で再保存するしかないですか?
また、OS-X環境のアクロ6.0以上ならフォト7.0の画像が貼り込まれたイラレPDF作成できますが、フォントワークスの書体がOCFCIDの互換が無い為、OCFで作成されたフォントワーク書体使用のイラレPDFの書体埋め込み出来ません。
難しい質問ですが分かる方、お願いします。
» 001
話は簡単
OCFはフォントワークスであれモリサワであれ埋め込み出来ないのですから
PDF作成前提の作業ならCIDOTFにするしかないでしょう
» 002
いいえ、互換インストールすればできます。
現に、OS9上では、モリサワ、フォントワークスともにOCFCIDと認識(互換)させて、埋め込みしています。
ただ、OS-X上では無理(分からない)ので質問したまでです。
» 003
10.3.9までならClassic環境でOCF互換フォントのエンベッドは可能。
10.4以降のClassic環境ではOCF互換フォントを単にOCFと判断するためエンベッド不可能。
そもそもClassic環境でのAcrobat5.0自体がサポート外ゆえ、
今まで問題がなく運用できていても、それは単にたまたま運が良かった程度の事象。
» 004
違う方向に進んでいるのでもう一度、簡単にまとめますと、
イラストレータ書類の中にフォントワークスOCF書体を使用して、フォトショップ7.0で作成貼り込みされた画像の書類をPDF作成したいです。
何か方法ありますか?

Acrobat5.0以下なら必ずエラー、Acrobat6.0以上ならエンベット出来ない状況。
» 005
>>OCFはフォントワークスであれモリサワであれ埋め込み出来ない

>いいえ、互換インストールすればできます

OCF互換フォントはOCFフォントではない
» 006
それは、分かってます
» 007
>違う方向に進んでいるのでもう一度、
その前に、OSXでも10.3.xと10.4以降では違うということですので、本来ならスレ主さんは最低でも使用バージョンを明記するべきでは。

>イラストレータ書類の中にフォントワークスOCF書体を使用して、フォトショップ7.0で作成貼り込みされた画像の書類をPDF作成したいです。
>何か方法ありますか?

ありません。
» 008
s/(|Rodin|Matisse|Seurat|)Plus/$1CID/g;
» 009
s/(|Rodin|Matisse|Seurat|)Plus/$1CID/g;
ふっふっふ。
ところで事故の経験は?
» 010
OCF互換フォントは、PSの合成フォント(CompatibleFont)を使用して実現しています。
Distiller5までは、MakeCIDが合成フォントをDistillerに認識させていましたが、Distiller6以降はMakeCIDがありません。

CompatibleFontをDistillerにインストールするとPlusフォントを使用できるようになります。

./Acrobat Distiller 7.0.app/Contents/MacOS/Data/psdisk/Resource/CompatibleFont
ここに、MakeCIDで作成されたCompatibleFontを叩き込めばOK

使用許諾上問題があるかもしれませんが...
» 011
匿名で環境をさえ明記していないヒトはイリーガルっぽいなぁ。
» 012
なんでCIDにしないかね。
エントリーパックで3万でしょ(書体が足りない?)
モリサワも未だに使っているというのは、CIDにUPしそこなったの?
OSがXになって何年になるかね
印刷屋がQX3.3でやれって…
今、こういう所しか仕事がないのね。困ったモンだね
OTFも使えないしインデもCSでUPやめました。
負け組のこの業界・・あと2・3年なんとかもつかな・・
» 013
>>難しい質問ですが分かる方、お願いします。
何も難しい事ないんだけどなw
» 014
ようするにCID書体購入とか1円も出さずに
なんとかしたいんですよね。
そういうことなら
イラレなんだから文字のアウトラインとれば
終わりなのでは…。
お金を出せないってことはそういうレベルの仕事なんでしょ。
» 015
OCFを使ってるのは質問者ではなく、別のデータ作成者だと読めるが。
» 016
OCFを使ってるのは質問者ではなく、別のデータ作成者だと読めるが。

その通りです。
こちらは、CIDOTFともに全てそろってます。
多数の先方よりの要望で何とかしたいまでです。
» 017
>別のデータ作成者だと読めるが。
と、わかりきったことを
>その通りです。
という前に、
>./Acrobat Distiller 7.0.app/Contents/MacOS/Data/psdisk/Resource/CompatibleFont
>ここに、MakeCIDで作成されたCompatibleFontを叩き込めばOK

というアドバイスはどうだったのか、を記すべきでは?
別に意悪でいっているのじゃなく、埒があかんような気がするので。
» 018
やってみます。
ありがとうございました。